所用でメキシコに来ています。
空き時間にダウンダウンを
セグウェイで観光。

そして食堂で休憩中、現地の友人に
「ヘルシードリンクだよ」と言われ、
注文した「ハマイカ・ジュース
(Jamaica Juice)」。
清涼飲料水にありがちな
キレイ過ぎる紫色をしていたので
始めはギョッとしたのですが、
乾燥させたハイビスカスの花を
煮出したジュースでした。
俗にあるハイビスカス・ティーですね。


原産はアフリカらしいですが、
メキシコではいたるところで
出てくる定番ジュースになっています。

心機能の安定、
コレステロール値の減少、
高血圧の改善などについては、
その効果がいくつかの研究で
明らかになっています。
この他には風邪や腹痛、
食欲不振、筋肉疲労の緩和
などにも良いみたいですね。

甘くなくてさっぱりしているので
現地の方は運動後の
水分補給にも飲んでましたよ。