立春が過ぎ、なんとなく

雨にも春の温かさを感じます桜


いとうゆきオフィシャルブログ  ~食から始まるBeauty & Health~

ところで先日は、東京家政大学の

中村信也教授のお誘いを受け、

「薬膳を楽しむ会」に参加してきました。


いとうゆきオフィシャルブログ  ~食から始まるBeauty & Health~


この時に話にあがったのが

日の出の時間について。


<東京の日の出時間>

立春) 6:49AM

春分) 6:00AM


・・・ということは、立春から

春分の間の45日間で

1日の昼間の時間は

39分も長くなる計算に!

そして、これを

1日当たりに換算すると

1日1分ずつ

昼間が長くなっているのです時計


これで明らかな通り、

この時期は外界の陰が弱まり、

一方で陽が強まってきます。


夜=陰性

昼間=陽性


マクロビオティクに基づく

私の解釈ですと、

外界が陽性になるということは、

身体は陰性が高まり、ゆるみます。


メモ外界が陽性の時、

身体は陰性になる。


だから、外が温かくなってくると

身体はゆるんで悪いものを

排泄しやすくなり、

花粉症やアトピーなどの

症状が出やすくなるのですひらめき電球


ちなみに私の場合、

花粉症対策には

焼き塩「キパワーソルト」

水に溶いたもので鼻うがい。

アトピー対策には

「木酸液」や「竹酸液」を

お風呂に入れ、

血行促進と殺菌効果を

狙っています。

春になると、身体だけでなく

頭や精神もゆるんでくるので

ウキウキそわそわしたり音譜

いつもと違う精神状態に

なってくるのを感じませんか?

これも実は、

陰陽が関係しているんですね。