皆さん、ジャムウ(jamu)って聞いたことありますか?

いとうゆきオフィシャルブログ  ~食から始まるBeauty & Health~

ジャムウは、インドネシアの伝統的治療薬。

植物の実や葉、根などを利用した天然の生薬です。
漢方やインドのアーユルベーダのように穏やかな作用で、

細胞活性、ホルモン調整、血流改善を行い、

自然治癒力を高めます。

用途や目的によって、その種類は数百以上。

調合法は、地元の伝統医の秘伝となっており

まさに「秘薬」なのです。


いとうゆきオフィシャルブログ  ~食から始まるBeauty & Health~

でも、今では、健康増進や体質改善、美容を売りに、

インドネシアの大手製薬会社が

市販のジャムウを製造したり、

カフェで提供されたりもしていますので、

インドネシアに行った時には

探してみるのも面白いですよ。

なかには「胸を大きくするべーっだ!」とか「精力増進グー

「若返りアップ」などというものもあり、

お土産にも人気とか。



いとうゆきオフィシャルブログ  ~食から始まるBeauty & Health~

また、代替療法や自然医学への関心が高まるにつれ、

インドネシア以外の国の研究者も

ジャムウに関心を寄せているそうです。

そ、こ、で・・・


来年2月に開催予定の

日本リビングフード協会主催

「リビングフード・リトリート in バリ島」 では

このジャムウ作りにも挑戦する予定!

現地のジャムウ名人から直々にご指導頂きますよ。


いとうゆきオフィシャルブログ  ~食から始まるBeauty & Health~

目的に応じて、

オリジナルのジャムウを作ってみるのも

良いですね~お茶キラキラ


いとうゆきオフィシャルブログ  ~食から始まるBeauty & Health~


リビングフード・リトリート in バリ島

お問合せ、お申し込みはTトラベルまで。


電話 012-331-544

メール info@ttravel.jp