昨日は、茨城県日立市立大久保中学校の

教養委員会主催の「秋の講演会」で

公演を行って参りました。


題して・・・

『からだの中からリフレッシュ ~酵素のちから~』


企画をされたご担当の方のお話によると

私をTVで観たのがきっかけで

リビングフードにご興味をもたれたそう。

準備のために、今年の夏から

当協会と数回にわたりメールでやりとりをして

ようやく昨日実現しましたが、

私が地元の常陸多賀駅に到着するまで、

本当に来るのかご心配されていたとか(笑)。

とても可愛らしい担当者様でした。



いとうゆきオフィシャルブログ  ~食から始まるBeauty & Health~


講演会のあとはPTAの皆様と

楽しくて美味しいランチ。

年齢も同じくらいの女性十数名が集い、

話に花が咲きました。


電車を待つ間は、海の見える

洒落たカフェに移動して再びおしゃべり。

3/11の震災の時は

この辺りもかなり大変だったようで、

1週間もお風呂に入れなかったり、

布団をかぶってロウソクの灯りの下、

ご家族で花札をやって

盛り上がった話などを伺いました。

皆さん、逆境までも楽しく過ごす才能をお持ちの

しなやかで強い魅力的なお母さんばかり!

素晴らしい!!



ここで、昨日の後援会からレシピを1品。


<カボチャとヒジキの梅酢和え>

(分量:4人分)


カボチャ 1/8個

ピーマン 2個

ヒジキ 2/3カップ

梅酢 大さじ1

白醤油 大さじ1/2

自然塩 小さじ1/2

鷹の爪 1本


1、カボチャをスライサーで薄切りしてから

千切りにする。


2、ピーマンも千切りにする。


3、調味液を混ぜ、1と2とヒジキを浸ける。


※生のカボチャも薄く切れば

生でも美味しく食べられます。


いとうゆきオフィシャルブログ  ~食から始まるBeauty & Health~


「日立市立大久保中学校の皆様、

素敵なお花とコーヒーのお土産まで

ありがとうございました♪」