ニューヨークのユニオンスクエアのすぐ側に

『ジバムクティヨガ』というヨガセンターがある。

ジバムクティの「ジバ」は「自己」、

「ムクタ」は「解放」を意味するそうだ。


基本的に1時間半のセッションで

まず最初に歌のようなものを唱え、

軽く瞑想をするのが特徴(のように思えた)。

私はヨガを専門的にやってるわけではないが、

リビングフードの断食や学校には

必ずと言っていいほどついてくるので

そこそこ経験はある。

でも、どのヨガがどんな特徴を持っていて・・・

みたいなことは語れないのであしからず。

ただ、ニューヨークではジバムクティは

かなり人気になって来ているようで、

ニューヨークタイムズ紙などでも

取り上げられたようだ。

個人的には1時間半という時間が

短くもなく、長くもなく、

ちょうど良い長さだと感じた。

(すごい素人コメントですみません)


いとうゆきオフィシャルブログ  ~食から始まるBeauty & Health~


そして、シャバーサナ(屍のポーズ)で

幸せ気分の頂点に達した後は、

併設の『Jivamuktea Cafe』へ。


いとうゆきオフィシャルブログ  ~食から始まるBeauty & Health~


VEGANの軽食やドリンクがあり、

ヨガの前後でも

すんなり身体に入るのでお勧め。


いとうゆきオフィシャルブログ  ~食から始まるBeauty & Health~


なお、日本リビングフード協会は来年1月に

ジバムクティ指導者でナチュロパシー医師でもある

カーリン女医によるワークショップを開催します。

詳細が決まり次第、このブログや

協会ホームページ でご案内を致しますので、

ご興味のある方はCheck it out。



『Jivamuktea Cafe』

841 broadway (2nd FL)

bet. 13th/14th Streets

212-353-0214

月~金 11:00am-21:00pm

土、日 13:00pm-18:00pm