
今日は5月12日、火曜日です。
本来ならば、火曜日は俳句の裏側を語る日なのですが、急遽思い出した事があって俳句雑談回にしてしまいました…
本日は、おらが埼玉のイベント情報のお話です。
昨年秋、吟行に行った
『ねんりんピック彩の国さいたま2026』
今年は埼玉県で、昨年は岐阜県で行われたそうです。
毎年、各県の持ち回りで色んな県で開催予定らしいです。
ちなみに東京都は2028年の開催予定なのだとかで、2027年の開催はなし。
その後、2029年が群馬県、2030年が岡山県と続くようです。
昨年、僕が参加した当日吟行は、プレ大会だったのか!
当日吟行は11月8日開催のようです。
🔹🔹🔹🔹🔹

この当日吟行とは別にインターネットや郵送による事前投句も受付があります。
参加資格は特になし、県外の方も無料で投句できます。
投句期間は
4月1日~6月1日まで
詳しくは、さいたまねんりんピック2026で検索してみてね🎵
当日の吟行とは別の受付になるので、仕組みが分かりにくいんですけど、インターネット投句は、4/1~6/1までで締め切りになるのでご注意を!
当日吟行は、11/8にさいたま市の大宮門街で受付後、当日の締切となっていて、詳しくはホームページ等で確認してみてください。
ねんりんピックって、埼玉県だけじゃなくて、全国各地で行われているんですね。
岐阜県のページも見ました。
気になって過去の開催地を観てみたら、フォローしているブロガーさん達の地元でも、開催されていたようで、鳥取県や愛媛県等も開催がついこの間だったようですね。
50年以上も生きて来て、まだまだ知らないことがたくさんあるなぁ…
てっきり俳句のイベントと勘違いしてましたが、実は将棋や、麻雀、卓球などいろんなイベントメニューがあって、それぞれ開催自治体が個別に設定されてました。
たまたま、さいたま市は俳句も担当していたと言うことみたいです。
埼玉県はあまり俳句のイベントが多くないイメージがあって、こういう大会があると励みになります。
下手くそでも、選に入らなくてもいいから、自分が思った季節の想いを、俳句に託して二句くらいは、たぶん浮かぶだろうwから、投句してみようと思います。
今年の記念講演は、星野高士先生だそうです。
当日会場も今年は行ってみたいな🎵
2026年5月10日 我ふたり
