モモちゃん | No Legs,No Cry!

No Legs,No Cry!

足がないけれど元気に陽気に生きている猫のノエル、
にーさん猫のドラ、メイと暮らしています。
ボランティアに通う茨城・CAPIN(キャピン)の
シェルターのみんなのことも♪

先週、茨城・土浦市のCAPINシェルターに、

新しいワンコがやってきました。


名前は、モモちゃん。

10歳の女の子です。



No Legs,No Cry!



モモちゃんは飼い主さんのもとで飼われていたのですが、

理由あって、

皮膚病などが良くなるまで、

シェルターで療養することになりました。


モモちゃん、おそらく真菌による皮膚病(アトピーの可能性もあるそう)で、

とっても痒そう…しょぼん


No Legs,No Cry!



何ともいえない独特の匂いがして、

眼も、目やにがたくさん出ています。


No Legs,No Cry!



だけど、とっても人が好きで、

いつも部屋の窓から外を見ていて、

モモちゃん、て呼ぶと、

尻尾を振っていそいそとやってくるのが、

放っておけないいじらしさ。


モモちゃんは目薬と、皮膚の薬(シャンプー)が処方されていて、

週に何度か薬液シャンプーをします。


昨日は、私たちもシャンプーに挑戦!


No Legs,No Cry!


おとなしいモモちゃんですが、

水がだいっっっきらいらしく、

心が引き裂かれるような、悲痛な叫びを上げ続けます


No Legs,No Cry!


ただでさえ痛々しいモモちゃんに、

必死に抗われ、悲鳴を上げられ、

挫折しそうになるぐらい心が痛いのですが、

シャンプーできっと皮膚が良くなると言い聞かせて、

なんとか終了…


No Legs,No Cry!


あんなに鳴いていたのに、

お風呂が終わると、

何事もなかったような足取りで犬舎に戻っていきました。



洗っても、やっぱり独特の匂いがするモモちゃん。

でも、先週の写真よりは、

少しずつだけど改善されてることは確か。


1日数回の目薬、週に数回のシャンプー、

ご飯はふやかして特別食など、

特別なお世話が必要なモモちゃんだけど、


シェルターにいる間に、

しっかり療養して、少しでも楽しさや嬉しさを感じてもらいたい。

早く皮膚がなおって、

素手でヨシヨシしてあげたい。

豊かな自然の中を、楽しくお散歩してあげたい。


見習い生もモモちゃんのことが大変気になっていて、

昨日はお散歩していましたが、

段差が怖くて降りられないらしいと心配していましたしょぼん



モモちゃん、シャンプーはイヤイヤだけど、

しっかり治して、幸せつかむんだ!!グーキラキラ


ノエ「モモちゃん、ガッツにゃよ!!」
No Legs,No Cry!