クリちゃん頑張る!! | No Legs,No Cry!

No Legs,No Cry!

足がないけれど元気に陽気に生きている猫のノエル、
にーさん猫のドラ、メイと暮らしています。
ボランティアに通う茨城・CAPIN(キャピン)の
シェルターのみんなのことも♪

皆様の暖かいお気持ちに支えられ、
オーダーメイド車椅子を使うことができるようになった、
茨城・土浦市・CAPINのシェルターの
下半身が不自由なクリちゃん。

No Legs,No Cry!
火曜日に最終調整して、
いつでも乗れるようにはなったのですが、
慎重な性格もあってか、
なかなか、
さあ歩きましょう!ルンルン♪
というわけにはいかず、

自分からは歩きたがらず、引っ張って歩かせても、
すぐに戻りたがる様子だったそうですしょぼん

どんなに優れた車椅子でも、
犬にしてみたら、
体を拘束されて、今までとは勝手が違って、
スムーズに動ける分、もしかしたら恐怖心もあるのかもしれず、

できるだけ、クリちゃんの意思を尊重というか、
自発的に一歩でも二歩でも踏み出してくれたらと思っていました。

今日は、
リードを引っ張ることはせず、
ひたすら励まし、誘っていたところ、

No Legs,No Cry!

…まず、一歩。

勇気を出して、自分の足で、踏み出してくれて、

止まる。

また、励ます。

…また、一歩。

時間をかけながらも、自分の足で一歩ずつ、一歩ずつ歩き出してくれ、

そのうち、スタスタスタ~とスムーズに歩き出し、

No Legs,No Cry!

なだらかな坂を下って、いつものお散歩コースの
クローバー道へ向かいました。

No Legs,No Cry!


この間、一切、リードに力は入れておらず、
すべて、クリちゃんの意思での歩行でした。
No Legs,No Cry!

野原に入ったところで、
地面が草ぼうぼうなこともあって進みづらかったのか、
疲れたのか、
立ち止まって進まなくなったので、

No Legs,No Cry!

もう、戻ろうか?

と聞き、方向転換を促したところ、
再び、リードで引かずとも、
自分で歩いて、坂も登り、帰り道をたどってくれました。

No Legs,No Cry!

時間としては、5分ぐらいのお散歩だったかと思いますが、
クリちゃんにとっては、
すごく自信がついたお散歩だったのではないかと思いますキラキラ

今日は、中学生ボランティアの、優しいSちゃんもいてくれて、
クリちゃん、かっこよかったよー!!
と、たくさん褒めてくれましたドキドキ

クリはえらい、クリはえらい!!
No Legs,No Cry!


えらいねー!!!
No Legs,No Cry!

その後、腰のハーネスでのお散歩。
やっぱり、今はこちらのほうが、勢いよく、たくさん歩いてくれます。
No Legs,No Cry!

草のにおいを愛でる余裕も…
No Legs,No Cry!

車椅子でも、自由意志で楽しく歩き回れる日が、
そう遠くないことを願うばかりです得意げ

クリちゃん、少しずつだけど、がんばってます!
皆さま、応援をありがとうございます!!