結婚式はありかなしか? | シェルターの女たち~モラハラ、DV、からの脱却~

シェルターの女たち~モラハラ、DV、からの脱却~

モラハラ夫から逃げ、離婚調停と三兄弟の子育ての奮闘記を
綴っていきます。

いろいろとあったが、彼も返済をしながら頑張っていくと言ってくれたので半年後に入籍することになった。

 

この時は結婚式をするかどうかで話し合いが続いていた。Dはバツイチ(ちなみに1回目は授かり婚だったのでしていない)、私は初婚。

わたしの両親は結婚式をしないと親戚に顔向けできないと古い考えの人たちで、私の実家で暮らす以上は結婚式はしてほしいとのこと。

 

Dの両親はというと、こちらの両親も再婚らしく結婚式をしていないそうで出来るなら結婚式に参加したいとのことだった。

 

返済などもあるがボーナスとご祝儀でなんとかなるのでは?との考えで結婚式を行うことになったのである。

 

女性は結婚式にあこがれを持つだろうが、私は嬉しかった半面、式の費用負担をいかに減らすかということで頭がいっぱいなのだった笑い泣き

 

ドレスは一番安いところから選び、ケーキはイミテーション(笑)招待状などもすべて自分で行うことにしたのである。

 

しかし、ここから少しずつDのモラハラ気質が再発してくるのであった驚き