葉山町にあります、『ロフォス葉山』にて
合田道人さんとの『第61回 ロフォス葉山ファミリーコンサート~童謡なぞなぞコンサート~』が開催され、芹洋子がスペシャルゲストとして登場!
【第1部】
旅愁
七つの子
どんぐりころころ
月の砂漠
めだかの学校
歌の町
赤い靴
ゆりかごの歌
さくら貝の歌
真白き富士の根
【第2部 みんなで歌おう!】
学生時代
りんごの歌
青い山脈
カチューシャ
【芹洋子コーナー】
坊がつる讃歌
山は心のふるさと
あざみの歌
おもいでのアルバム
お月様と影ぼうし
しゃぼん玉
里の秋
【アンコール】
赤とんぼ
四季の歌
ふるさと
旅愁から合田道人さんが登場。
今まで知っているようで知らなかった。正しいと思って歌っていた歌詞が実は間違っていた!等々。童謡にまつわる数々のエピソードを披露する度、会場の皆さんは頷き、笑いに包まれました。
~赤い靴の女の子は実在していた~
そのエピソードが合田さんによって語られ、『赤い靴』を歌いながら芹洋子が登場。
その後は芹洋子もトークに混じりながら、『ゆりかごの歌』、『さくら貝の歌』を披露。
トークで芹洋子は
「ゆりかごの歌で皆さんが寝てしまったらどうしようかと思いました」と会場を沸かせる一コマも。
休憩を挟み、第2部では『みんなで歌おう!』をテーマに、合田さんが会場に下りてお客さんにマイクを向けたり、ステージでは芹洋子がソングリーダーとなり、手拍子をしたりと、さながら会場は歌声喫茶のような賑やかさに変身!
アンコールでは合田道人さんがピンクのジャケットから赤いジャケットに変わり、その赤にちなんで、「赤とんぼ」を披露。
会場から拍手が湧き上がる中、合田さん、芹さんに2人に花束が贈られると、合田さんから「まだあの曲、やってないよね?」と視線が向けられた芹さん。
そう、芹洋子コーナーでは披露されなかった、四季の歌!
ここで芹洋子の代表曲『四季の歌』が披露されました。
最後のららら~の部分では会場からも歌声が聞こえ、正に大合唱に。
合田さんもステージに登場し、最後は『ふるさと』を会場の皆さんと一緒に歌い、歌声と笑顔に包まれたコンサートは終了となりました。










