【完成版】BUMP OF CHICKEN 幕張 ライブ お花・機材・セトリ | ウサギだったら走りなさいよ

ウサギだったら走りなさいよ

2006年 BUMP OF CHICKEN “run rabbit run” ツアーより拝借中。基本的に「BUMP縛り」の中、子育て、仕事その他もろもろを書き続けています。最近はNICO touches the Wallsネタの方がおおいかも<(_ _)>

ライブレポっても2万人参加されてますので、すでにいっぱいレポも上がってるでしょ。


ブログを始めた6年前、前のツアーの4年前と大きくかわるのが

紙媒体の方が24時間以内にライブレポートを挙げるようになって、わざわざ素人が

詳細についてまとめる必要があるのかどうか、非常に迷ってます。


●RO69

2012.04.07 BUMP OF CHICKEN @ 幕張メッセ9・10・11ホール

http://ro69.jp/live/detail/66251


ほか WEB媒体の方ももちろんですが、

●ナタリー

BUMP OF CHICKENアリーナツアー初日で2万人に「ただいま!」

http://natalie.mu/music/news/67674

ググればたいていのことはわかりますね。twitterで ほぼリアルタイムにも。

で、ここでは、いままでの人であんまりレポってないとこだけ書きますね。


・恒例のお花チェック


ウサギだったら走りなさいよ


ウサギだったら走りなさいよ


向かって右より(敬称略で失礼します)

 タイクーングラフィックス

 バップ 平井

 TOY'S FACTORY 稲葉

 堀北真希

 WHAT'S IN

 バンダイナムコ TOAチーム(※ TOA = TALES OF THE ABYSS)

 B=PASS

 ファイナルファンタジー開発チーム

 テレビ朝日 MUSIC STATION

 bayFM

 M-ON

 SPACESHOWER TV

 NHK MUSIC JAPAN

 イマジカ


「バップ」というと、麺カタこってり なバンドのイメージが強いんですが

(最近では 忘れらんねえよ も所属ですね) 日本テレビ出資でできた会社さんなんですね。

“3丁目”つながりで、やはりお花だしていらっしゃるのかと。

ほかは大体わかるでしょ。


***


機材については 初日Aブロックで見えた範囲で、


秀ちゃん

 もう ドット絵にもなってる緑のCANOPUS R.F.M、

 左わきに シンセみたいなハコがあって

 曲初めにスイッチ押すところも見えたかな。

 マレットで ジワジワ~とシンバルたたいたり、

 クローズのリムショットでリズム刻むとこなども。


 特筆すべきは 手首の柔らかさ、しなやかさ + 指使いってんですか?

 スティックを握りしめてはたたけないですよね。

 秀ちゃんの場合、薬指中指との連携が非常に美しいです。

 スティックも振り上げたときの角度が大きいでしょ。

 ドラマーさんでも、90度からたたくのと 15度でOKな人

 違いは、肩でたたく人、肘支点の人、さまざまですが

 秀ちゃんは とにかく 柔らかい、早いと思いました。


チャマ

 すでにライブハウスツアーのときから変えてるのかな?(そのあたりの詳細レポとか全然見てないの)

 アンプがAmpegから おそらく FAR EAST ELECTRIC のものに変わっていた様子。

 プリアンプ + スピーカー2段 を 2セット並べていましたね。


 使用ベースは エレキもの2本、水色のジャズベと ピンクのは プレべ。

 おそらく Sonicブランドでしょう。

 初日は色で見分けてたんだけど、二日目、モノクロスクリーンだと見分けがつかないのさ(汗)

 ある時から、ピックアップ部分が違うので、ああそうかぁと気づいたなり。

 アコースティックでは エレクトリック・アップライト・ベース もお使いでした。こんなのね。

ARIA ( アリア ) SWB-LITE SPL W/BIS エレクトリック アップライト ...

 ARIAかHallstattかと思ってみたんだけど、どちらメーカーか特定できずです。


ヒロ

 今回、超安定のギター、えーって話すのも失礼だけど、こんなにうまかったっけ(こらっ)

 安心してみていられます。
 

 なんたって ずーーと レスポール。

 だけど 見る限り、1)トラ目、2)上半分トラ目、下半分違う木質。3)トラ目なし 赤側面がきれいな

 の3本は使ってたと思う。


 ヒロもね、アンプがこれまでの Hughes & Kettner(トライアンフだっけ?) から Marshallに変わってたんね。

 暗闇でも光る 3本の青いチューブがみれないのはちょい残念。

 そうそう、Marshallも3台。一番右はJCM800かな?


藤くん

 こちらもなんたって 黄色の Gibson レスポール・スペシャル、たぶんGibsonのだよなぁ、

 Sonicブランドでも ほぼ同じモデルを作ってもらってるから。

 あと アコギは 黒×白ピックガードの Gibson J-45と思われ。

 懐かしアコースティックコーナーでは 12弦アコギや、ほかのアコギを用意。

 二日目は 黒ストラトも登場ですね。


 アンプも BadCat、MATCHLESS ともに 2台ずつのスタンバイです。

*********

初日は チャマ側にいたわけですが、藤君&チャマの機材スタンドも目の前だったの。

そこに並ぶギターの総数って、ほんと何本あるんだってくらい。

10本以上はあったよね。

ヒロのは 上手側に用意されていたらしい。


あと、少しネタバレになりますが、オープニングと、本編最後2曲以外は 

ほぼ1曲ごとに暗転でギターチェンジです。

どんだけの楽器持ち込みあんだろ~。


ま、その間、客席より いろんな声掛けもあるわけで、

まるでないのも悲しいのですが、話しかけたり&質問ものとかは、やっぱり控えた方が

アーチストのリズムを崩さないのでよろしいのでは・・・

なんかおもろいこと行ってるみたいでも、場所が違うと、全然わからんのよ。(爆)


とか書いてるうちに bridgeもMUSICAも発売になりましたんで、そちらをご参照くださいませ。

写真見たけど、やっぱり機材もの特定むずかしいわ。現地で見るのが一番だね。


bridge (ブリッジ) 2012年 05月号 [雑誌]/著者不明
¥580
Amazon.co.jp
MUSICA (ムジカ) 2012年 05月号 [雑誌]/著者不明
¥600
Amazon.co.jp



**********


最後にセットリスト画像あります。

クリックしないと、おそらく見えないサイズにわざと小さくしてあります。

収録アルバムやシングル名も入れてあるので、いつ頃のかなぁと

あらためてみると、

レコ発ツアーと異なり、本当に初期の曲も、なつかし曲も

これははずせないってのも まんべんなく入ったセットリストですね。


5曲目&9曲目とかを変えてくるものと思われます。

他地域の方、何が聴けるか楽しみですね。



ちょっとだけ間をあけよう

(アメブロは 続きを読む がないので 隠せないのだよ…)










BUMP 幕張 2012/4/7


ウサギだったら走りなさいよ

BUMP 幕張 2012/4/8

ウサギだったら走りなさいよ