まだ春は来ない大寒の日 | ウサギだったら走りなさいよ

ウサギだったら走りなさいよ

2006年 BUMP OF CHICKEN “run rabbit run” ツアーより拝借中。基本的に「BUMP縛り」の中、子育て、仕事その他もろもろを書き続けています。最近はNICO touches the Wallsネタの方がおおいかも<(_ _)>

ども、ずいぶん戻りつつある体調でございます。

が、朝がどうにも起き上がれなくて お弁当作れずの日々(ノ_・。)、ごめんよお兄。


あとになっての読み返し用に記録しておきますね。


とうとう娘ちゃん、本日本命受験一日目でございます。

本命っても この1校しか受けません。


ニュースじゃ 幕張メッセでの中学受験を伝えていたことでしょう。

机並べるのって、CDJのEARTH STAGEんとこになのよね。

例年 受験の子供3000人に、その数と同数以上の父兄に

塾の先生の応援部隊

来年受ける予定の5年生親子の下見など

約10000人近くがメッセに集合という、まるで「フェス」状態。


【追記】

ネットでみれるよと教えてくださったかた、ありがとうございます。



おそらく我が家からは一番近い私学ではあるんですが、まったくご縁はないなぁ(汗)


で、受ける学校は、ネットでの情報公開まったくなし(オイオイ・・・)

四谷大塚の速報サイトだと、20名定員で150人の応募らしい、えっ、そんな人気校かぁ?

母(=あたしね)が中学生のときは、面接で名前言うだけで受かったという時代もあったのに

さすがに30年もたつと、がらりと変わりますねぇ、トホホ。

娘とともに学校へ 受験生は4階、父兄は2階の控え室へ。


ウサギだったら走りなさいよ


まじめそうな中学生さんからお茶の接待をうけ、

校長&教頭先生のご挨拶(&学校アピール)

「合格のあかつきにはぜひわが校」にと切実お願いモードで、

どこも大変だと思う。


さすがに終わるまで時間ありあり。

時間つぶしのため 最寄り駅まであるいてたら汗かいちゃったよ。

例年1/20って 信じられない寒さのころで、

普段雪の降らないこのあたりでも、お兄のときは雪ふったりさ(涙) 車で行く予定を変更したり

めちゃ大変でした。

天気いいことは、それだけでもありがたいと思った。

***

12時前には面接も終わって。無事帰還。

さーて、試験問題もらって母が答え合わせ用に解いておくよんと思ったら、

「問題回収されちゃった」 とな、


え~~ ガビーン・・・


|||l_| ̄|○l|||



うち3回受けるつもりですから(笑)、今日の出題された問題で、2回目受験の準備する予定だったのに。

いちおう父兄控え室で 張り出された問題は、ざっとは見たけど、細かい数値とか、忘れてたもん。


さすがに昨年とちがって

 あぁやっぱ 塩の濃度の問題でたかぁ とか

 慣用句こういう出し方されたかぁ や

 時間と水位のグラフから、体積求めよかぁ とか

 ・・・


|||l_| ̄|○l|||



小学校じゃ、この類の問題一切やらないもんなぁ。

さすがに2ヶ月の自宅勉強だけじゃ 厳しいか?


ただ当人は、今までになくできたつもりでいるので、その言葉を信じて発表を待つことにします。

また明日も合格発表見に行かねばなので、今日は寝よっと。