やっと最後の委員会ですよ。
とにかく、食中毒、怪我、その他もろもろがなかっただけでも大成功。
うちの小学校のバザーの規模がでかいでかいといってますが、各コーナーから販売個数などが報告されました。
たった2時間しか開催しないのですが、とにかく朝から作りまくります。
・つきたてもち 1400パック(もち米90キロ)
・焼きそば 600食
・カレー 380食
・フランクフルト 500本
・チョコバナナ 875本
・お好みせんべい 740枚
・・・・
食べ物系は、こんなに用意しても、1時間ちょっとで売り切れちゃいます。なんたって児童数 1000人近いんだもん。
その他、駄菓子おもちゃ販売、ゲームコーナー、地域のボランティアコーナーなどなど
献品(けんぴん:これバザーしない地域だとわからない言葉らしくて、リサイクル品販売です)、手芸品販売は
地域のオバチャンたちに大人気。
天気もよかったおかげで、来場者も増え、結果売上が大台に乗りました。
(某流通チェーン系列のファミレスではこの金額を超えると 「1本行く」と言います)
純利益も過去最高額になってしまいました。
いやー、バザーにかかわるすべての人の協力あっての金額だわ。
ただし、収益をあげることがうちの学校のバザーの趣旨ではありません。
地域との交流や、こどもがお金を安心して使える場所という意味が強いです。
ま、ここじゃ書かないが、それなりにいろいろあって
(あたしのせいじゃないけど、とりあえず謝らなきゃいけないってこと 多々あり)
委員長としての責任の取り方ってどういうもんだろうと
考えたこともあったのですが、なんとか無事おわってあとは反省会(飲み会)が楽しみですわ。
風邪治さないと。