すみません、もひとつブンブンネタを。
あさってにはもう最新刊が出てしまう。サウンド&レコーディングマガジンですが、
今月号は、BOOM BOOM SATELLITES 特集です。
●サウンド&レコーディング・マガジン 2006年6月号
http://www.rittor-music.co.jp/hp/sr/data/06121006.htm
さっすが、プロ向け雑誌。
素人が読んでも全然分からん内容ですが(笑)、なにやら機械が積んであったり、ケーブルがつながっていたり、コンピュータ環境だけはちょっと興味がありましてざっと読んできました。
(ちなみに、先日行った Interop も、ルーターやら、ケーブルやらがいっぱい積んであって、そーゆーのに萌えるへんな主婦です)
音楽系の方はもっぱら Macちゃん派が多いので、スタジオに、PowerMacがゾローリ、RAIDのディスクがゾローリ並ぶという、デジタルレコーディングのスタイルももう一般的なのかな?
この筋で有名なのは小室哲哉氏?
ブンブンのインタビューを読むと、現在のスタジオを作る時点で、WinマシンのほうがMacよりマシン性能が高かったという理由で、Win環境でいろいろと作っていったらしいですね。
レコマガでも、実際に使っているSTEINBERG Nuendo(スタインバーグ ヌエンド)というメディア・プロダクション・システムの話、特にそのプロジェクトファイルってのですか?1ページ丸々そのファイルについて出てました。またデジタルな話だけでなく、マイクのセッティングや、音像定位、広がりなどに凄く言及してました。
■メディア・プロダクション・システム:STEINBERG Nuendo 3
http://japan.steinberg.net/737.html
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高校生の私は「エンジニア」っていうと「コンピュータ」としか思い浮かばず、それ系の大学に進んで、その道まっしぐらで今に至ってますが、「システムエンジニア」だけでなく、「サウンドエンジニア」や「レコーディングエンジニア」などの道もあったのかもしれませんね。とにかく「専門職」「手に職」をつけたかったんだよねぇ。
まとまりのない文章でごめんなさい。