そういえば | ウサギだったら走りなさいよ

ウサギだったら走りなさいよ

2006年 BUMP OF CHICKEN “run rabbit run” ツアーより拝借中。基本的に「BUMP縛り」の中、子育て、仕事その他もろもろを書き続けています。最近はNICO touches the Wallsネタの方がおおいかも<(_ _)>

もうおとといのことになってしまいますね、ライブ。


今日は子供の様子を見つつ、自分も疲れていたせいか、コタツで寝てました。

(まだ熱が下がらないのが、ちょっと「想定外」)


思い出したことを、また書いていきます。


【BIG ISSUE販売】

私はメッセ駐車場から、メッセモールを歩いて会場入りしたので

途中、販売しているところを通りました。

BUMPの出ている41号は、すでに購入していたので、申し訳ないけど今日は買わずに会場に進みます。

販売員さんは4,5人いたかな?ちゃんと販売証を首からさげてました。


あとから思うと、もっと会場の入り口よりで販売したほうが売れたんじゃないかと、いらぬおせっかい。

ただ、そのあたり、ダフ屋さんがたむろしていたのがよくなかったのかな・・・


そうそう、BIG ISSUEでの記事は、鹿野氏ライティングだったんですね。

そのこともっとアピールしても良いと思うんだけどね。


【関係者様入り口】

イベントホール入場は、とりあえず人の流れにのっていき、入ったところで、ブログにも掲載した場内の写真を撮ってました。花輪の写真を撮っていたら、そのそばに、関係者受付らしき入り口があることに気づきました。プレスの方や、その他(お友達関係?)の方が受付で名前を書き、関係者を示すステッカーを貼ってもらっています。★の数が1から3個ありました。

あることについての説明の紙をもらっていましたね。(ここでは書かない)。もうちょっと小さい紙、カード的なものでも良いのではないでしょうか?>スタッフさん

だってねぇ、やっぱりこういうところで書きたくなっちゃうじゃないですか(笑)


ちょうど、さきほど紹介した BIG ISSUEの販売員さんたちが、関係者ステッカーを貼ってもらって会場入りしてました。生のBUMPを楽しんでくれたでしょうか?


【運営本部】

もう今頃は会場解体の作業中かもしれませんね。


イベントホールから、メッセの駐車場に向かう人はほとんどいませんでした。

ホールの南側、ガラス張りになっている向こうは、いわゆる裏方エリアで、すばらしく良く見えてしまいました。

あまり張り付いて観察するのもはばかられたのですが、ホワイトボードに、「照明、PA、会場・・・・」のスケジュールや、ステージ、会場ブロックの設営図などが貼られているのが確認できました。


一番南西エリアに「運営本部」の張り紙。

白いパワーブックが何台もならび、カウンターの上にはプリンターがおかれていたり

トランシーバーを持った方が何名か残っていました。

(そっかやっぱり音楽業界はMAC強いんだ・・・ThinkPadなんてないのね)


28日、29日のライブではありますが、メッセのスケジュールや、某イベント舞台会社のバイト募集をみると、25日から準備に入っている様子です。

一つのライブをつくるのに、それに関わる沢山の人たちのことを思うと胸が熱くなります。


#どちらかというと、ライブ本体より、運営状況のほうが興味あるかも。


そういえば、BUMPのライブって、いまだ「タイアップ」ってないですよね。

大きなアーティストになると、たいていCMやイメージソングの関係で

「●●●会社 presents ▼▼ コンサート」なんて 看板が出ててたりするけど

そういうのが無い。別の観点からみると、広告代理店が介在していないだなあと気づいたのでした。


【幕張のブロック指定】

大きく前側の「A」と後ろの「B」にしか分かれてません。

これってもう少し分割したほうがよくないのかしら。

そのほうが、真ん中で倒れても、スタッフが気づいてくれるんじゃないかと。

コンサートバイトの数は、少なかったような気がします。


今回私はセゾンカードのe+先行でチケットゲットしましたが、「B4」でした。

ファンクラブ優先枠などないバンドですから、みなさんどうしたら「A1」とかのチケットを入手できるのでしょう、ああ不思議。


眠くなってきたのでこの辺で。