旅とライブ〜共通することは何?〜 | 人生に心震える瞬間を 〜ライブ、演劇、ミュージカル〜

人生に心震える瞬間を 〜ライブ、演劇、ミュージカル〜

旅が好き JYJ大好き❣️
50歳を超えて、生のエンターテイメントの魅力発見❗️
人生にはまだまだ知らない楽しみがある〜〜⭐️
そんな観たこと感じたことの備忘録

私の心躍ること、ワクワクすること、好きなこと。

旅とライブ。まずこの二つを上げる。何が共通するのか?まず思うのは、非日常に身を置けること。2度と同じことはなかなか味わえないこと。

旅はまさに日常から離れて、その時その場所でしか味わえない経験を得られる。もちろんもう一度同じ場所へ行くことはできることもあるけど、同じ経験はできない。想像して、計画して、実行して、それが実現していく旅の醍醐味と、その時しか出会えない一期一会が沢山散りばめられている。

ライブもその時その場でしか味わえない経験、同じセットリストで同じアーティストのライブに行くことはできても、一回ずつ違うのだ。時々同じツアーに何度も行っていると「同じ曲なんでしょ?何が違うの?」と不思議そうに聞かれることがあるけど、「一回ずつ違うのよ、会場によっても、その日の観客によっても変わるんだ」ということはなかなかわかってはもらえないかもしれない。しかも繰り返すことで、聞く私自身も変わる、気づかなかったことに気づいたり、より深く聞けたりする。私はそれを知ってしまったからね、ライブの魔力を。

旅もライブも、時間とお金と体力気力が揃わないと実現しない贅沢な時間だ。いつまで楽しめるか?そんなことはわからないけど、楽しかったなあという経験がまた心を満たしてくれることもあるかも。心に貯金をしているようなものだと思うこともある。

行動範囲が狭くなっても、近場の旅や散歩、近くで見れるライブ、楽しみたいという気持ちを持ち続けていれたらなあと思う。

非日常のために、また日常を頑張って過ごしたい❣️