2021年7月30日〜11月9日まで日本一周をしてました。

この記事は47都道府県制覇にむけて、バックパッカーとして一人旅をしていた私の珍道中を綴っています。

 

Instagramの方が更新が早いので、よければそちらもご覧あれ↓

 

balineko_mutter

 

 

 

 

 

ちょっと遅れて高速バスが登場。

 

 
相変わらず、日本の高速バスは綺麗だなぁ〜。
 
 
ここから、長野県上田市へと向かいます。
約2時間半で2500円で行けるとなると、青春18きっぷを使うより、断然早いし、安い。
 
今回の日本一周を、下手に青春18きっぷ縛りとかにしないで良かった^_^;
私も旅ができる時間が限られていますからね。
 
 
 
 
18時頃に上田駅に到着!
 
 
上田に来るなんて20年ぶりくらい??
地元が長野県と言えども、そんなに来ることはなかったからね。
 
 
 
 
そして、ここで待ち合わせをしていたのが、浅草のホステルで出会ったMさん達
 
 
私が一緒に写っている写真がなかった^_^;
 
世界一周から帰ってきて、お家がなかった私はこのホステルにしばらく住んでいたんです。
毎週、彼らは長野から東京に仕事で泊まりに来ていて、私も同じ長野県ということもあり、すぐ仲良くなったんですよねー。
 
 
次第に、お仕事で東京に来ることもなくなり、連絡もしなくなり…
 
 
でも、せっかくの出会い。
もし、また会いたいと思ってもらえるならば、会いに行きたい。
 
ドキドキしましたが、日本一周を決めた時に久しぶりに連絡したら、すぐ返事がきて大歓迎してくれました。
 
 
 
 
 
今回の日本一周のテーマでもある『会いたい人に会いにいく』
 
 
転勤や引っ越しや、またはコロナで東京からいなくなって(来なくなって)気軽に会えなくなり、次第に連絡も途絶えてしまった人もいるんですよね。
 
もちろん会わなくても、連絡も簡単に取り合える時代ではあるけど、やっぱり顔と顔を見て話したい。
会わないと分からない温度感を味わいたい。 
 
こんな時期にと言われるかもしれない。
でも、こんな時期だからこそ、会っておかないと、尚更会わないような気もして。
 
 
だから、これからもこのスタイルは変えないでいきたいな。
 
 
 
 
 
 
上田駅からMさんの車に乗って、まずは私の泊まる宿へと向かいます。
 
 

 別所温泉近くにあるお宿を予約したのですが、かーなーりー山の上までやってきました。

 
 
明らかに道とは思えないようなところを走っているので、本当に宿があるのかかなり不安になってきた( •̀ㅁ•́;)
周りには家も何もない場所だし、どんどん薄暗くなってくるし…
 
 
 
あまりにも不安になって、宿に電話しようとしたら!
看板があったー!!
 
 
『杏庵 にしだ』です。
 

 
案内された部屋を見てびっくり(゚∀゚)!!
とんでもなく広い。
 
 
居間があって。
 
 
和室もあって
 
 
洋室もあって
 
 
キッチンもあり(オーナーも使うけど)
 
これ、一人で泊まるのもったいなくない???
ファミリールームだよね??
 
 
 
このあと、Mさん達と飲みに行くし、車もどっちにしても運転できないから、Mさんも一緒に泊まる事にしました。
 
しかも、お宿代Mさんが全部払ってくれたよ(T_T)
ありがとうございます。
 
 
 
 
そして、今夜の晩ごはんはこちらで!
 
 
Mさん達オススメの『桂』です。
安くて美味しい居酒屋。
 
別所温泉に泊まる人は是非行ってみて!
 
 
 
お店もこじんまりとしていて、席数もわずかなので予約は必須。
 
 
すぐ満席になってしまいます。
 
 
定番居酒屋メニューから、郷土料理まであります。
 
 
今回の日本一周で初アルコールかな?ウーロンハイで乾杯〜。
 
 
Mさんは、なぜか一番始めにラーメンを食べるという謎(笑)
 
 
〆じゃないの(;´∀`)?
 
 
 
 長野は馬刺しも有名なのよ。
 
 
ニンニクたっぷりつけていただきます。
 
 
 
サラダで、気休めの栄養補給。
 
 
Mさんオススメのカシラ串焼き。
 
  
これなんだっけ?
 
 
うん、とにかく美味しかった(笑)
 
 
 
ピーマン焼きもシンプルなんだけど、美味しいんだよねぇ。
 
  
なんか店内に、面白いものが貼ってある↓
 
 
上田の方言がまとめてあるし。
ってか、長野県ってそんな方言ないでしょ??と思ってたけど、結構あるんだね。
 
 
 
これまた長野では有名、いなごの佃煮。
 
 
栄養価たっぷり。
 
蚕や蜂の子、さざむしなど昆虫食を食べる習慣がある長野県は、長寿の県でもあり。
こういうのを食べてるのも、一つの理由なのかな。
 
 
とは言え、子供の頃は食べませんでしたけどね。
食べられるようになったのは大人になってからです。
 
 
 
そして、カウンターに座っていた二人が超盛り上がってる。
 
 
大阪から来た二人組で、いなごの佃煮の撮影会中。
そうよね、地元の人間じゃないと「なにこれー!!」ってなりそう。
 
 
 
実は、この大阪から来ていた二人組とかなり仲良くなり、私が日本一周中の話をしたら
 話の流れで、Mさんも9月に大阪に出張で行くから、
 
 
「また、このメンバーで会おう!」
 
 
となり連絡先を交換しました。
 
 
なんか面白い流れになってきたな( ̄ー ̄)ニヤリ
ただ、私が大阪に到着が9月後半予定なんだけど、Mさんの出張の日に合わせてちょっと早めないといけないかも?
 
でも、またみんなに会いたいから、そこはなんとか調節していこう。
 
 
 
こうして、旅先で出会った人とまた違う場所で会うのも、旅の醍醐味なんだよね。
人の出会いって、なんて素敵なんだろう。