【ふしぎだなぁどうしてかなぁ と思う瞬間が伸びるチャンス!】リヴの親子クラス | りう゛さわの「絵本の読み聞かせ」&「朗読」驚きのパワー ブログ

りう゛さわの「絵本の読み聞かせ」&「朗読」驚きのパワー ブログ

幼児教室リヴでは10年先のお子さんの目に見える学力のため
今、目に見えない個々の能力を引き出しています
受験を上手に活かした幼児情操教育がここにあります

朗読教室かたらいでは自分にしかできない語りを目指して
心身共元気に表現しています

【コミュニケーションに必要な「聞く」「読む」「話す」「書く」が おとなも子どもも 楽しく身につく リヴです】

 

《想像力をかきたてる絵本てどんな絵本?》

モーリス・センダックの代表作 と

コールデコット賞受賞 デヴィッド・ウィーズナー作の

想像力全開で楽しめる絵本を紹介します。

 

「かいじゅうたちのいるところ」

 

「かようびのよる」

 

 

どちらも字がほとんどなく

迫力ある絵にぐいぐい引き込まれながら

「どうなるの?」「ぶきみ~」「ふしぎ~」

想像力がどんどん膨らむのを感じます。

 

 

子どもはキャーキャー言いながら

観察眼をとぎすます。

思わずしゃべりが多くなる。

 

 

キョロキョロ今日火曜日だ~

びっくり今日は 何が降ってくるんだろう~

おねがいうさぎなら いいな~

 

 

【今日の絵本選びのポイント】

⇒学習、学びの一番のポイントは、

 

「たのしい~」「ふしぎ~」「どうして~」・・・と、

 

子どもたちが心底思うこと。そこから、自発的な学びが始まります。同じことを学習しても、時間も、内容も密度が違ってきます。

 

 

 

また、絵本には今回のような「奇想天外・摩訶不思議」なものがありますが、

良い絵本=知識、芸術、情緒的に優れている絵本 ?

 

と考えがちな親御さんにしてみると、あまり好まない傾向があります。こうした絵本を「ナンセンス絵本」と言ったりします。

 

ところが、柔軟で感性豊かな脳を持つ子どものたちは、この「ナンセンス絵本」を、とても新鮮に受け入れる器が備わっており、想像分野がどんどん刺激されて、豊かな想像力が養われていくのです。

 

同時に「自分の思いをことばにしたくなる」ため、自発的な発言力も養われていきます。

 

 

 

【読み聞かせと問答のポイント】

 

⇒1枚1枚丁寧に、すみずみまで観察して、発見したいですね。

「かいじゅうたちのいるところ」の最初の導入、部屋が少しずつ屋外に変わっていく場面は、前ののページと比べながら会話したいところです。

「かようびのよる」の絵の角度が面白い!

思わず絵本の裏側を見たくなる衝動にかられる子どもたち(^^)

前の場面と関連した人やものを見つけるのも、また楽しい(^^)

 

 

《驚かすって たのしい~》

ふしぎ~ ぶきみ~ おもしろい~

テンションが上がったところで

 

お母さんやお友達を おどろかせよう!

 

 

牛乳パックでできる びっくりぴょ~ん

材料:牛乳パック1個、輪ゴム4本、細長い紙、布ガムテープ

 

 

4つに輪切りにした牛乳パックをつなぎ、輪ゴムをかける

 

 

 

びっくり ぴょ~ん

だれが一番とんだ?

 

 

 

 

 

じゃばら折りも おぼえたよ

 

機織りみたいに 上、横、下、横・・・

丈夫なスプリングができたよ

 

 

 

子どもたちのワクワクするその瞬間の心をとらえて

出力する方法を的確に提供してあげたいですね。

 

 

 

 

 

 

《リヴの2つのnew講座をご紹介》

「なりきり朗読講座」 
子育て中の また お勤め帰りの20~30代の方におすすめ。心身を開放して表情豊かに朗読表現を楽しむ60分講座。
 
「自分発見作文講座」
想像力、コミュニケーション力を身につけると相手の心が見えてくる おとなのための作文講座。スピードとおしゃべりがポイントの楽しい60分です。
自分の思いを相手に押しつけるのではなく、聞き出す技を手に入れて コミュニケーション力を身につける最短の方法を体感します。 
 
★ネガティブな潜在意識をポジティブに変える
★心と身体を開放して 何も考えない。
 
【おとなのための作文講座】では
しゃべって メモって デトックス!
意外な考え方や 思いに気づく瞬間がある。
 
私って こんな風に思っていたのか
 
自分を肯定すると
不思議、相手(子どもや対象の相手)の心が見えてくる・・・
 
 
心も身体もリラックスさせて 自分の思いを伝えてください。お子さんも、相手も お互いに聞く耳をもってくれるはずです。
 
 
 
日頃の雑事をしばし忘れて
自分だけの時間を 楽しみませんか?

 

【講座の日時と受講料】

「なりきり朗読講座」 少人数制5名 
隔週第2,4水曜講座が開始!
4/24(水) 5/8(水)  PM7:00~8:00
受講料:3,000円/1回
残り1名空きあり
 
 
 
 
「自分発見作文講座」 少人数制4名
4/16(火) 10:00~11:10 終了
4/19(金) 10:00~11:10 満席
(タイトルが変更されます。)
 
 
午前コースも始まります。
午前コース:AM10:00~11:10
夜間コース:PM7:00~8:00
受講料:3,000円
 
 
 
下記のLINE@またはホームページよりお申し込み下さい。

リヴのLINE@に友達登録してみませんか。

親子講座・公演・絵本の紹介等をお届けしています。

友だち追加