低身長症って知ってますか? | カオルのブログ

カオルのブログ

isのカオルですよ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
ISなんだけど…ニューハーフにしとくと何かと楽になりました(#^.^#)
ニューハーフのお店で働いてまーす(#^.^#)
日常の事やお店の事を書いて行きまーす☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
よろしくお願いします。

こんばんは(≧∇≦)

さっきニュースで取り上げてた低身長症って知ってますか?

うち知らなかった;^_^A

なので少し調べてみました(≧∇≦)

SGA

多くの方にとって聞きなれない単語だと思います。英語の「Small‐for‐Gestational Age」の略で、お母さんのお腹の中にいる期間(在胎週数)に相当する標準身長・体重に比べて、小さく生まれることをいいます。身長と体重が100人中小さいほうから10番目以内に入ると、SGA。そのうち約90%は、2-3歳までに成長が追いつきますが、追いつかない場合は、SGA性低身長症が疑われます。

「SGA性低身長症」かどうかは、どうしたらわかるの?

いまの身長が標準からどれくらい離れているか、1年間でどのくらい成長しているかなどを知るために、これまでの身長の記録から、成長曲線をつけてみましょう。成長曲線の記録が、低身長の原因を知る重要な手がかりとなります。
低身長には、SGA以外にも、体質性のもの、病気によるものなどさまざまな原因が考えられます。くわしくは、専門医にみてもらってください。

SGA性低身長症の場合、こんな成長曲線が描かれます。
{F1202B86-FE8E-47BD-97B8-9BBCD128EA44:01}


{15EB992B-587D-470E-82E9-FD3B82722C84:01}




成長曲線とは

子どもたちの身長や体重データを集計し、年齢と月ごとの平均値および標準偏差をグラフ化したものが「成長曲線」です。
このグラフに、お子さんの身長、または体重の測定値を記載すると、身長と体重の成長の度合いをひと目でみることができます。また、継続して記載することで、小児期に発症する可能性のある様々な疾患の発見につながるケースもあり、継続してつけることが重要です。







SGA性低身長症のお子さんは、成長期を通じて、また成人になっても、背が低いことが考えられます。このことから他の低身長症と同様に、自分に自信がもてない、ひきこもりになる、学校でいじめにあいやすいなどの問題が起こりうると、専門家たちの間で考えられています。




どこに行けばいいの?

SGA性低身長症*かも?と思ったら、小児(内分泌)科の専門医を受診してください。
低身長を改善するために、3歳から成長ホルモンによる治療を始めることが可能です。
*骨端線閉鎖を伴わない


この成長ホルモン療法にもレットラインがあるそうです

それは思春期が終わるまでだそうです

思春期が来る前にホルモン療法が出来なかった場合…ホルモン療法での成長は見込みが薄いそうです(´・_・`)

これもある種の遺伝子のDNAの…疾患とも言えないでしょうか?

今の医療機関は凄いですね(≧∇≦)

今まではわからなかった

ガンとか前天性の疾患もわかっちゃう時代なんですね(≧∇≦)

今日はこんな感じです(≧∇≦)
{889A5FBD-8986-4380-BEC2-206583709617:01}

{4D138CD1-7E73-415C-8F29-4BFE5C17F314:01}












遊びで撮ってみました(≧∇≦)

{B75383E2-687E-40B1-AC88-D4F9EE894F95:01}




舌を出してみたり(≧∇≦)笑

{2B011261-6FCC-4254-B877-9FAEB368AFF8:01}










困った風に笑(≧∇≦)

{7BE1D06B-F7EF-46BF-B399-A6F32BE15265:01}






遊びで抱き付いてる風に笑(≧∇≦)
{F2FC7077-05AC-47CB-81D2-E8066CD46DD3:01}



人気ブログランキング内分泌・ホルモンの病気へ>人気ランキング