m.c.A・T presents The Minimal Funk vol.1 | ライブ&DVD&CD感想。

ライブ&DVD&CD感想。

ライブやライブDVDを見たり音楽を聴いたりした時の感想を記録するためのブログ。
主にDA PUMP、m.c.A・Tさんへの愛を語ります。
いいねもらえると喜びます。

m.c.A・T presents  The Minimal Funk vol.1


2022年11月20日(日)

BLUES ARRAY JAPAN(配信あり)

開場 16:00 開演 17:00

(Vo/G)m.c.A・T

(Key)Saito Aria

(G/Cho/etc.)KB

(B)SOKUSAI

(Ds)Yoshio Kishida

(Vo)BETCHIN'(JIN、TOMMY、A・T)



私は配信で参加。


一部



Feelin' Good〜恋はパラダイス〜

音が!めちゃくちゃファンキー!

ベース大好きなのでこれはもう大好物と言わざるを得ない!

ぷよんぷよんした音してる(わかる?笑)

2番Aメロのドラムの遊びがたまらない!


Primitive Power(富樫明生)

イントロからファンキーでファンキーで心が踊る!

でででっっっでっでっ🎶ってやばい。

何だかA・Tさんの声も凄く凄く調子がいいみたい!!

最初から声が出てる!

2番直前のスネアの装飾音符好き!

サビ前の2拍3連からのサビの流れがぞくぞくする。

サビ最後のポーズ会場で一緒にやりたーい!


MC


The Best Love Was Gone

若い頃すごく励まされた曲。

恋の曲だけど、恋じゃなくてもすごく響く。

ベース好きーーー。

BETCHIN'のコーラスもステキー!

家でこの曲聴くときはいつもハモってる。ハモり好き。

間奏ごりっごりの重重ファンキー!

ちゃんとperfect love is come!


She's just a Woman

GOしたはいいけどギターをセットしてなかったとのことで、合間合間にちょこちょこセットしてた🤣

焦ったとのことだけど、さすがのリカバリーでした。


Kissin' Me, Kissin'  You

あと一ヶ月でクリスマスという流れからのこの曲。

ケーキなんか抱えたmy sweet babe🎶

ラップの後ろで転がるようなキラキラキーボードも、キラキラギターも、力強くも優しいドラムも、色気あるベースも、素敵すぎる。きゅんきゅんする。

ラスサビ若干アッチェレかかった気がした。


3Steps-2Steps

ベースがベンベンべぃーんって暴れるの大好き!

あー!ファンキー!

骨までボーーーン!🦴


Funk Tank

流れるようにFunk  Tankへ。

「ビューリホー」のTOMMYさんが島谷ひとみちゃんの役とは思えないくらい骨太なのにハマってるよなぁ〜好き。

後奏のアレンジめちゃくちゃかっこいい。

あれってセッションみたいな感じなのかな。A・Tさんがこんな感じでって注文してるのかな。

プロのミュージシャンの間でどういう風に方向性が決まるのか気になる。


俺のフェロモンが呼んだ君は最高のいい女ー!





二部



Nice Vibration

フンフンフンフンフンフン🎶の振り一緒にやりたい。

クラップ!も!

不穏なベース音がめちゃくちゃかっこいいーーー!

最後「君の愛に」が大好きな2拍3連に!!


最後足を閉じて開くのに、A・Tさんが開いて開いてた😁


GirlGirlGirl LadyLadyLady

音が!エロい!

緩急がエロい!

大人おしゃれサウンド。


MC

メンバー紹介。

SOKUSAIさん函館出身。

A・Tさんの北海道時代のライブ仲間の方がSOKUSAIさんのいとこだと昨日発覚したんだとか。


TOMMYさん「今日声が出てる」「調子のいいA・T」

A・Tさん「それはどういう…w」


今度はBETCHIN'のクリスマス曲やります


Merry Merry Sweet Love 

優しいサウンド!

ファンキーが抑えられた、淡々としたのとも違うけど、でもファンキーな…なんていうの?!🤣

優しく大きな愛って感じの音。


「君に似合うはずのこの指輪と」

「ずっと変わらぬ愛」

のところのA・Tさんの声大好き!


MC

いい曲なのにオレがしゃべると台無しになっちゃう。

歌謡ショーの司会みたいになっちゃう。

渋谷公会堂のツアーのとき俺めっちゃかっこつけてるもん。

TOMMYさん「いつごろから喋りだしたの」

A・Tさん「喋りたかったのは最初から。笑」


A・Tさん「これ(TOMMYさんと)同じマイクなんだけど重いね。マイクの持ち方みんなと違うじゃん。小指への負担がすごい。」←紫の自持ちマイク


次の曲は、この時代にこんな時期にすごくいいなと思っている、考え込まずに行こうぜって曲です


Very Special Journey

I Believe it〜の所からの所がいつもより勢いのある前向きサウンドだったように感じた。

もしかしたらキー下げてる?けど歌いやすいなら全然ありというか、とっても良い!!

「過去なんか見ずに」の低音がより低音になるのも嬉しい副産物🥰


MC

この曲がピークです。高い!

あー楽しかった!

PV見てみてください。

脳天気な曲に聞こえるけど難しい。

JINさんにサビ一緒に歌ってもらったら心が楽になる

「ゴリゴリゴリラゴーレッツゴー」笑


東映の…派生の物語ってなんていう?

お客さん「スピンオフ」

A・Tさん「それ!すいません、お店の人、彼女に水をw」


アウトサイダーズ、すごい悪い声で歌ってる。

JINさん「A・T悪い声出るんや」

A・Tさん「アップトゥーデー」みたいなね


「それじゃ、今話題になったアップトゥーデー聞いてください」


If...

あーーーーいい声ーーーーー!!
憂いを帯びたというか、なんというか。色気のある声。
はーーーかっこいい。
歌うまいなぁ(プロに向かって何を。笑)

 Oh!My Precious!

Aメロのぽろんぽろんいうギター好き。

ラップのリズミカルさやば!

コロコロ転がるような、ずっとスイングしてるみたいなリズム遊びみたいな心地よさ。

A・Tさんラップうまいなぁ(プロに向かって何を。笑)

後奏バンドの動きが豪華なのがすごい。


MC

いい曲だねぇ。


動けるもんだ。

JINさんは毎朝走ってるんですよ。

すごいなぁと思って真似して生活習慣を変えてみました。

お父さんが昭和の人で人の寝てるときに勉強しろって言われて。朝までだらだら曲作ったりしていた。

時間を有効に使おうと11時には寝ている。

有効も3本あったら1本ですからね🤣


一生懸命やってるところを人に見られるのが嫌い。


だらだら夜飲まなくなった

こないだ3時まで飲んだ。楽しかった。


ごきげんだぜっ!

このラップもコロコロ転がるようにリズミカル!

自由自在。

2番ラップのドラムが暴れ気味で好き!

全体的にバンド激しかった。


Bomb A Head!

バンドもコーラスもA・Tさんもキレがいい!

テンション高い音がめちゃくちゃ煽ってくる感じ!

最後ボンバヘ!で拳を上に突き上げる!

楽しくて一体感やばい。

いやーーそしてやっぱり生ベースいい!



アンコール


0時にHPで公開になる動画を流す。

「RAINBOW」がキーワードのよう。

昔のロゴで、30thの文字。

曲はA・Tさんが作り、映像は小松監督が作ってくれたとのこと。

トランペットの音が印象的な気だるくファンキーな曲。


いよいよ30周年イヤーに突入!とのこと。

ライブ翌日が29周年の当日だから、30年目ってこと??普通に2023年の1年が30周年だとばかり思ってた。

そして2023年11月21日が30周年当日だから、そこから1年も30周年なわけで、2年に渡ってになってしまう。と🤣


お知らせ①

DA PUMPの幕張のDVDが出ます。

小松監督が1から作り直したのでぜひお買い求めくださいませ!


お知らせ②

ソニーがやってる藤あや子さんのYou Tubeチャンネルでは藤あや子 feat. m.c.A・Tの秋田音頭が1年間フルサイズで見れます!

御尽力いただきました小松監督とソニーの皆様、そして藤あや子さん、ありがとうございます!

1年間限定ではありますがぜひ見てください!


お知らせ③

1月9日SAIGOさんがオーガナイザーのライブにこのバンドで出る(BETCHIN'は出ない)

星野裕矢くんとKENが出ますとのこと。


TOMMYさん告知

12月11日TOMMYさん58回目の誕生日。

12月12日に高田馬場で誕生日ライブをやる。

グッズを作って売ろうかなと思います。とのこと


次の曲、これも今の時期答えの見えないこの世の中、誰が悪いわけじゃない、フラットな感じで聞いていただければと思います


One More Try

やっぱりいい曲ー!

2番のラップのアレンジが新しかった。力強い。

元気出てきたという歌詞に合ってる〜😊




声も出てて楽しそうで…とてもいい調子のA・Tさんを見られるありがたい配信でした!

本当にA・Tさんの歌声がいい!伸びがあるー!

かっこいいー!

好きが増しました。楽しかったー!