前回のブログ



の続きです。





研究対象として無料で検査ができるかどうか

数日でお返事ができると思いますと言われて

いたんですが、そのお返事がきました病院




研究対象になれるとのことでした。


自費だと10万ほどかかってしまう検査

なのでとてもありがたいですえーん




受けてこようと思っています。




ただ、受けると決めた今も悩んだり

葛藤したりします汗





もし、陽性だったら


そしてもしそれが子供達に遺伝していたら


と考えたくないけど時々考えてしまいますガーン






子供が将来結婚したい相手ができても

そのお相手のご両親からは絶対に反対

されてしまうだろうな


そうなると、諦めざるを得なかったり

本来ならば好きなように生きられた未来を

奪ってしまうことになってしまうのでは?



とか



癌ができやすい遺伝子を持っているということ

が子供達の人生や人格を変えてしまうのでは



とか



考えてしまってもんもんとしてしまいます。

受けることも簡単な決断じゃないなと。





だけど、疑惑が出ている以上は

やっぱり見て見ぬ振りはできないよな

とも思います。




結果を知るのは怖いけど

もしこの症候群ならば


早期発見のための検査や

予防としてできること

気を付けていかなくちゃいかないこと



少しでも長生きできるように


癌に負けないように


ちゃんと考えなくちゃいけない

そう思うので




やっぱり怖いし憂鬱な検査だけど

受けるべきなのかなと思っています。




今月の末に病院を受診して

診察をして、研究への同意書等を書いて

血液検査をするという流れの予定です💉🧬



ですが、前回のブログでも少し書きましたが

結果が出るまでには数ヶ月かかりますショック




検査する項目が多く、また研究のため

結果が戻ってくるまでに数ヶ月かかる

と言われていますあせる



なのでブログで結果を報告できるのも

確実に年内はむりですがあせる



“ 大丈夫でした

陰性でした ”

と報告したいです。



そう報告できますようにお願い



数ヶ月先になってしまいますが

結果が出たら書きたいと思います📝





ちなみに、もしこの症候群だったら

推奨されている健康管理・検診は

以下のプリントです↓







リ・フラウメニ症候群は脳腫瘍もできやすいので

脳のMRIとかも毎年受けなくてはいけません。




「これ、癌になりやすいとわかっている

この症候群なら保険診療でできるんですか?」

と先生に聞いてみましたが、、






できないそうですえーん



なぜだーーーえーん


毎年推奨されている検査を全部受けるだけで

かなり高額になりますぐすん


完全に医療費貧乏になってしまう、、、💸




それと、怖いなと思ったのがこのプリント…




1番上の、がん疾患リスクのパーセンテージが

高すぎる、、、ぐすん



特に女性は100%って…

絶対癌になるってこと…ですよねぐすん



本当に、この症候群じゃないことを

祈りますえーん



もう身近な家族の中から癌になる人は

見たくないですガーン



そしてもう自分も2度となりたくないですぐすん




「何か聞いておきたいことや

 不安なことはありますか?」


と診察のとき最後の方で言われて



いろいろ話を聞いたあとで頭が少し

混乱していたのもあって



(不安なこと…?と考え)

「もう癌になりたくないです…」



と言っても仕方ないことなのに

口から出てしまいました。



その瞬間涙が一気に込み上げてきて

必死で堪えました。




元気になった今でも

やっぱり癌になってしまったこと

癌サバイバーであることは

心の傷にもなってるんだな

と感じました。







でも、そうやって色々考えるとどうしても

憂鬱な気持ちになってしまうので

なるべく考えないように心がけたいですヒマワリ



なるべく明るく笑って過ごして

癌をふきとばしたいグー



気持ちを切り替えていきたいと思いますおーっ!




暗い内容ばっかりになってしまって

すいませんでしたお願い



長くなってしまいましたが、今回私が

遺伝子科で聞いてきたお話は以上です🧬



読んで頂きありがとうございましたクローバー