タコ、イカ、カニに迫る・・・
お天気の良い恩納村、お昼からのスタートです。気温は30℃、28℃の水温の中、なんとゲストの2人は短パンとラッシュで出動。港で捕まえたタコを皮剥いて生で食べたり、船長さんの捕まえたイカ(コブシメ)の勉強を解体後!・・・に行ったりいい勉強となりました。今日は砂地に1本とドロップに1本、水面付近の透明度がもう1つでしたが下の方に行ったら綺麗な海が広がっておりました、はい。最後はアケボノハゼとキンチャクガニを皆で探して撮影しておしまい。先日は卵を抱えてたのに今日はもう持ってない個体ばっかりでした。もう放ってしまったのかな?、次の機会を待ってまた観察に行ってみようと思います。明日、明後日と慶良間の方面へ行ってきます、明後日からまた万座で潜りますので明日のちょっと変わったブログもお楽しみに♪