“色はあなたのこころを映しだす大切な鏡” | 柴田みつ恵のカラーセラピー『こころ色』

柴田みつ恵のカラーセラピー『こころ色』

色と心には深い結びつきがある事をご存知ですか?
私は、教育現場や福祉施設、さまざまな場所で色彩を用いたカウンセリングを行っています。
その中で、日々感じたことを綴っていけたらと思っています。



『色とこころが繋がっているってホントですか?』


『色でこころがわかるってホントですか?』


という質問をよく受けます

答えは勿論“YES”

例えば好きな色を身に付けてている時と、嫌な色をつけてている時では心の状態ってどう違うか?


想像してみてくださいね

まず最初に好きな色を選んだ日 



なんとなく一日が落ち着いた気分でいられたり、ワクワクした気持ち  

身に付けるだけで気分が落ち着くhttp://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/035.gif 


次に嫌いな色を選んだ日はどうでしょう?

なんとなく一日がソワソワ 

やる気がでなかったり・・・ 


できれば早く脱ぎたい気分

皆さんはいかがですか?

結論

人が生きていく上で最も大切なもの(欲求)は


安心であり安全なこころの状態

そんなこころの欲求を無意識に色で表わしている私たち

色はあなたのこころを映しだす大切な鏡なのです


  お問い合わせ

 
 ・『自分を変えたい!幸せになりたい方の為のカウンセリング』
  カウンセリングはコチラ
    http://ameblo.jp/live-colors/entry-12157500608.html
   ★お申込みフォームはコチラ
     http://ameblo.jp/live-colors/entry-12147444755.html

 ・『人間関係やお仕事にも役立つ色彩心理セミナー!』
     リブカラーズクラブについてはコチラ
     http://ameblo.jp/live-colors/entry-12147549109.html
   
 ・『色彩心理を専門的に学びたい方!』
     養成講座についてはコチラ
     http://ameblo.jp/live-colors/entry-12141802095.html
   
 ・ボランティアサークル『ガハハ塾』
    FBページはコチラ
     https://www.facebook.com/gahahajyuku/