~がはは塾~ | 柴田みつ恵のカラーセラピー『こころ色』

柴田みつ恵のカラーセラピー『こころ色』

色と心には深い結びつきがある事をご存知ですか?
私は、教育現場や福祉施設、さまざまな場所で色彩を用いたカウンセリングを行っています。
その中で、日々感じたことを綴っていけたらと思っています。

 
活動【がはは塾】へ・・・ 
がはは塾とは不登校や???不良???引きこもり???
それに、至って元気な仲間の集団です(^_^)v
 
今日もまた、小学校から高校までの子供たちをひき連れて、
いつもの介護施設でボランティア活動! 
 
まず、子供たちが行くことで入所者の皆様の笑顔がでます(^^♪→感情
次に折り紙を出すだけで、「私は赤!」「私は黄色!」と注文がきます(^^♪→思考
(なぜ色にこだわるのか???そこにも意味があるようです♡)
そしてそれぞれ指先を使い始められます(^^♪→記憶
毎回ですが、ここでもいろいろな色を使って脳を刺激・活性化するのです。

無邪気な子供たちの笑顔と色の刺激!!!
今日もまた子供たち一人一人自分なりに精一杯頑張りました。
施設の職員の皆様!おじちゃん(^^♪おばあちゃん(^^♪お世話になりました。