駐車場契約 | リバティ大家の不動産雑記

リバティ大家の不動産雑記

東京下町に勤務するサラリーマン大家の記録です

以前、空室の物件を駐車場付きで募集


したがなかなか決まらず、駐車場無しで


募集したところ、すぐに決まったという


記事を書きましたが、その空き駐車場に


借り手が見つかりました。

借り手はアパートの目の前にある戸建て


に住んでいる方です。現在借りている


駐車場が自宅から遠く、そこまで行くの


が億劫なので、うちの駐車場を借りたい


ということでした。


実はこの駐車場については、購入当初に


プチトラブルがありました。

アパートを購入して間もない頃、私は


リフォームの打合せや清掃で、このアパ


ートにちょくちょく通っていました。

そんなある日のこと、アパートに着くと


駐車場に軽自動車車が止まっていました


「あれ?車が止まっている。業者の車


だろうか??

その頃、リフォーム業者や客付け業者が


頻繁に出入りしていたので、どこかの


業者が一時的に止めているのかもと思い


そのときは気に留めませんでした。


ところが数週間後再びアパートに行くと


また同じ車車が止まっていました。

「これはおかしい。もしかすると


違法駐車かえー?

と思い車内を覗き込むと、ダッシュ


ボードに番号が書かれた紙が置いてあり


ました。どうも部屋番号のようです。

「まさか〇号室の入居者の車かびっくり


でも〇号室の契約書に駐車場契約なんて


無かったはずだ」

その後自宅に戻り改めて〇号室の契約書


を確認したところ、やはり駐車場契約は


していません。そこで管理会社のL社に


事情を話し、〇号室の入居者に問い合わ


せてもらったところ、入居者曰く

「空いているときは止めても良いと


前オーナーから口頭でOKをもらって


いる」

という話でした。

いやいや笑い泣きそんな話は売主から一言も


聞いていません。管理会社であり売買時


の仲介業者でもあるL社も、もちろん


何も聞いていません。

しかも、この入居者は他に駐車場を借り


ているということなので、アパートの


駐車場に止める必要もありません。

そこで、今後は無断で駐車しないように


注意するとともに、今借りている駐車場


から借り換えるつもりはあるのかと聞く


と、今のところ借り換えるつもりは無い


ということでした。

それなら他に借りてくれる人を探そうと


改めてL社に駐車場の募集をしてもらっ


た結果、今回アパート前の戸建ての方が


借りてくれることになったというわけ


です。


正直なところ、私は部屋さえ埋まって


いれば駐車場は空いていてもいいかなと


思っていました。駐車場が空いていれば


大きな荷物を車で運ぶことも出来ますし

ただ、駐車場が埋まれば年間10万円以上


の収入増になりますから、それはそれで


やはりうれしいですグッ


それに大家の皆さんならご存じの通り


周辺住民と良好な関係を築くことは


賃貸経営にとって、とても重要なこと


です。そういう意味で、ご近所さんに


駐車場を借りてもらうことは良いこと


なのではないかと思っていますニコニコ
 

応援よろしくお願いします(⌒0⌒)/

不動産ランキング