4月6日(星期二) くもり


  昨日ご紹介した、龍井茶を飲もうと思い、探しましたら


 なんと、獅子峰があり、それも 明前!! いつか飲もうと


 思ってとっていたようです。


 去年のものですが、味香りとも没問題(メイウェンティ)です!


Mi-Ko気ままなお茶会ブログ 2010 


本 龍井茶は、産地ごとに品質が異なります。一般にランク的には、


   王冠1 獅峰 ・ 西湖 ・梅家塢の順に品質がよいとされていますが、


    お天気により、お茶の質は変わりますので、値段や、名前だけ


    で選ぶのは有問題(ヨウウェンティ)です。


    このお茶は留香茶芸のお茶です。25グラム入りお値段は千円です。


    しかし、さすが銘茶です。キラキラ




    さて、昨日の続きですが、茶摘が終わると、このようなざるに均等に


    置き、 しばらく水分をとばします。 


Mi-Ko気ままなお茶会ブログ 2010 


    そして、写真の男の人がやっている、釜炒りをしていきます。

    

    300度くらいの釜に素手でお茶を廻し、乾燥から、成型まで

    

    一気にやっていくのです。私も釜炒りを浙江大学で体験しましたが、

    

    軍手をはめていましたね!!

    


Mi-Ko気ままなお茶会ブログ 2010 


    

    色んなことを思い出しながら、贅沢なお茶をいただきます。


    やわらかな、上品な香りと味です。 


    デザート(点心)は、桜餅です。キラキラキラキラ