ようやく捜しだしたヒョンはひとりじゃなかった

孤独なヒョンを助けてやるんだ。ヒョンのことをわかってやれるのは俺だけだ

そう思っていたのに...


『ジョンウン...』


びっくりしたように大きな目をさらに見開いて。すこし髪がのびて。そのきれいな手の先には...


俺と目があって。にっこりわらった。甘やかな口元。すっきりした二重の目。誰に子だかすぐにわかった。そっくりだった。《あのひと》に。ヒョンがたまに。せつなげに見つめていた。スマホの中のひと


もう会えないと聞いていた。なのに何故?ガキまで...まだこんなに小さくて...ヒョンだってまだオトナともいえないのに...


ヒョンは何も話してくれなかった。あいかわらず。そんなになっても尚、ヒョンをしばるそのひとに腹が立った。そのひとに囚われているヒョンにも...何も知らずに無邪気にわらうそのガキにも...そして。何もできない自分にも...


ヒョンがそのガキを見つめるまなざしは、見たこともないくらいやわらかくて。あたたかくて。絵本を読んでやったり。おもちゃであそんでやったり。メシや風呂の世話をしたり。肩車して散歩したり


あんなによくわらうヒョンを見たのもはじめてだった


俺ができなかったことを。こいつは平然とやってのける。当然のようにヒョンのとなりに居座って...


こいつさえ…こいつさえいなければ...


ヒョンは自由になれる...



『ジョンウン、やめろ!』


『だってヒョン!こいつがいるからヒョンは...』


『そうじゃない!俺が勝手に...』


やめて...耳をおさえて泣きだしたドンへが


俺たちの視界から消えた



《つづく》


※本日のラインナップ