お世話になっている学院のツアー下見で向かったのは、忠清南道(チュンチョンナムド)泰安(テアン)の萬里浦(マンリポ)と清州(チョンジュ)。



途中立ち寄った行淡島(ヘンダムド)の休憩所は、島にサービスエリアがあり規模が大きいです。



ここのホドゥグァジャ(胡桃の形の焼き菓子)大変美味しかったので、帰りにまた買ってお土産にもしましたよ。



カリフワで手が止まりませんでした。



車は走ります。乗り心地抜群の新車で気持ち良い!


青い空に不思議な形のトゥーサムが印象的



萬里浦につきました。泰安でも人気の海水浴場があります。


ここで、清州エリアの文化解説士協会の会長もなさっている方(院長のお友だち)と合流。


オフシーズンの時に、ペットホテルとしてつぶれたホテルを活用できないかということで、ペットツアー旅行社の社長さんも交えてミーティング。


ホテルを買おうとしているのは、なんと近所のお坊さん🤣

スキンヘッドにハンチング、ポロの質のいいシャツにビンテージジーンズとまあおしゃれさん。宗教家というより事業家でした。

200人のベトナム人労働者寄宿舎を立ち上げるとのことで、別の意味のインバウンドだねえと🤣




海水浴場、西海もこんなに青くてきれいなところがあるのですね(偏見)







ワーケーション募集してますね、やってみたいです。



オフシーズンなのでお客さんはいません、平日というのもあり閑散とした印象。






清州までの移動に結構な時間がかかるというので、適当にその辺で、と食堂に入ったのですが!


おかずを見て私は嫌な予感は的中🤣


カットゥギやニラキムチが透き通っている部分が(古いか冷凍解凍を疑う)、あみの塩辛の乾き具合を見て、無難なチョングッチャンにして正解だったと思いました。



それと、メニューが多すぎる、のもまずい食堂のポイント。


肉系スープともやしスープを頼んだ方々は表情がどんどん硬くなり、最後はもう苦笑いが。

味変でなんとか食べきろうと、えごま、カットゥギの汁、唐辛子などを駆使していましたが。


店を出て車に乗った途端


「いやーミールキットをそのまま出す方が良心的だ」

「あんなに不味くて臭いの食べたの久しぶりすぎる🤣」

「厳しい生臭さ!みんなもそう思ってたのね、よかった〜」

「ある意味あそこまでどうやったら不味く作れるのか気になる!」

と盛り上がりました。