さてさて、サポーターズとして活動を始めるわけですが、国家遺産訪問キャンペーンって何?からですよね。、まずは。


韓国の国家遺産を10のコースに分けて、訪ねて回ってみましょうというキャンペーンです。




そのうち、パスポートツアーというのがあり、訪れた場所に備え付けのスタンプコーナーでスタンプを押します。

ホームページのほうは、日本語がなかなか微妙で改善の余地ありですね💦

まず、文化遺産が国家遺産に修正されていないという。。

国内でのプログラムの情報もアップデートされていません。残念。




スタンプツアーのためのパスポートを手に入れる必要があります。

オンライン申請が可能であるものの、ホテル等での受け取りはできず、韓国内の住所。


韓国語のページにこのようなポップアップがでて、今月5日から何やら申請ストップ?





ともあれ、仁川国際空港第一ターミナル地下一階でパスポートを手に入れるのが早そうです!


というわけで、取材を兼ねてやってきました。



こちら、デジタル技術を駆使したスマート観光案内所になっています。

目立たない場所にあるので、職員さん暇そう。

なので外国語で話しかけるととても親切にしてくださいます!🤣



国家遺産訪問キャンペーンについての案内がありますね。






広々とした案内所の様子




よく見てください、実は柱を中心に朝鮮時代の男性がかぶっていた帽子“カッ”の形をしていますよ!




おおー椅子も何気に!




こちらでスタンプツアーのパスポートをもらうためには、案内所にある体験ゾーンを三つ体験する必要があります。

映像をみたり写真撮影ですが、

“飛行機乗る手続きで、時間がない”といえばひとつだけでもいいですよ、と職員さんによってはそんな風に対応してくれることも。



自分は写真撮影、タイムトラベル編で!

カッをかぶってみました。




スタンプツアーのプレゼントのディスプレイもあります。

トラベルカバンかわいいですね。ただ大きさが微妙!😂😀😀




スタンプ三つでキーリングのプレゼント。

※2023年度のプレゼント内容です。



訪れた日は済州島、慶州の多宝塔のキーリングがありました。




今月済州島に行くので済州島にしました。



なんと、仁川国際空港第一ターミナルの案内所では、すでに三つスタンプが押してあるのがいただけるのです。

これは海外に住む外国人に向けての配慮、パスポートを手に入れるのが大変!

わざわざここに来るわけですから、三つでもれなくキーリングがついてくるというわけです。




スタンプの個数によってこのようなプレゼントが。

ただし、こちらも海外への発送は行わないので、受け取りはこちらの案内所に事前に連絡して受け取ります。

日本語の職員は常駐なので、言葉の問題は大丈夫🙆‍♀️



そして、2024年度のプレゼントがブログを書いている時、昨日発表されました。

2023年と少し内容が変わりましたね。
3個 パスポートケース
5個 タオル
10個 タンブラー
20個小さなカバンケース





コンプリートの時は金色の感謝状プレートをいただくことができます。

自分は書院の道の担当。




こんなふうにスタンプが押してありました。




ちなみに、行く先々でこのスタンプ台を探すのも結構大変なのですよね〜
なので、場所の情報なども合わせて今後シェアできたらと思っています。
よろしくお願いします!