アクアプラネット麗水は、2012年に開催された麗水EXPO(万国博覧会)に合わせて開館したアクアリウムです。

韓国の全国に水族館「アクアプラネット」系列の水族館が5つあるのですが、そのうちのひとつがこの麗水。

ソウルの汝矣島にある63ビルディングの水族館の約5倍の広さがあるそうです!

ちなみにアクアプラネットは、汝矣島のは行ったことがありません(涙)

数年前に京畿道高陽市のアクアプラネット一山(イルサン)に家族で行った以来です。

 

 

 

 

ずっと行ってみたかったので今回行けて嬉しいです。アクアプラネット麗水は麗水エキスポ駅からちょっと歩きます。

駅前に広がる「エキスポ海洋公園」内に位置しているのですが、梧桐島(オドンド)と合わせて訪れるといいでしょう!

 

 

 
オーリングのショーはいまでもたまに行われているそうです。
 
 

 

この日は秋夕連休後、すぐのまた連休中に訪れたのでものすごい人出でした。

 

 

 

 

チケット購入のためにも列ができていました。

番号札を取って待ちます。いろいろな割引があるので確認が必要ですね。

 

 

 

ゲートを抜けると広々とした空間が。お土産屋さん、カフェ、5D映像館などが並んでいます。

 

 

 

 

1階から3階までの館内には、約300種・34,000匹の魚が飼育されているそうです。

イベントやショーも大変充実しており、アザラシやアシカのおやつタイム、マジックショー、ペンギンショーなども開催されているので、カップルやファミリーを中心に人気だそうです。
入るとすぐにかわうそがいたのでよかったのですが、あまり活動はしていませんでした(笑)

眠かったのかもしれません。

 

 

 

アクアプラネット麗水の目玉はなんといっても、シロイルカですね!

アクアプラネット麗水のマスコットだそうです。ロシアの海岸に生息するチョウザメ科の哺乳類で、

韓国では見るのが難しい動物。

 

 

 

こちらの水族館ではシロイルカの食事時間も近くで観察することができます!なぜならこのような大きな水槽で上からも

見ることができるから。

 

 

シロイルカがいろんなキャラに変身したイラストがとてもかわいかったです。

ポケモンのピカチュウがとてもかわいいですね!

 

 

 

 

アザラシもかわいかったです。大きな水槽をスイスイと泳いでいました。

筒形の水槽部分をなかなか通ってくれないのでちょっともどかしかったものの(汗)

 

 

 

 

 

 

 

 

野外に出て、上からアザラシの様子を楽しむことができます。

目の前は海で視界がぱっと開けて開放感にあふれています。これはやはり都心にある水族館との大きな違いですね。

 

 

 

大きな動物たちのダイナミックな動きに感嘆したあとは、世界のいろいろな魚たちを楽しみます。

 

 

 

クラゲコーナーは小さなクラゲがたくさんいて、光の色が変わることによって幻想的な空間になっていました。

 

 

 

水上の森という空間にやってきました。自然光が降り注ぎアマゾンのジャングルをほうふつとさせます。 太陽熱を利用した温水の水槽があるそうです。上を見上げるといきなり人形があってびっくりします(笑)

 

 

 

鮮やかな熱帯魚の元気な様子を見ていると、こちらも元気が出てくるようです。

この魚の水槽前ではたくさんの人が写真を撮っていました。

 

 

 

 

沖縄美ら海水族館の巨大アクリルパネルを思い出すような超巨大な水槽が。

ここでいろいろなショーが行われるそうです。迫力がありますね。

 

 

 

 

 

 

 

水槽のトンネルも。アオウミガメが悠々と泳いでるのが見えました。感動。
 

 

 

 

 

 

 

5Dシアターは360度のスクリーンで恐竜や宇宙、海の中などいろんな映像を楽しむことができるそうです。

小さな子どもたちはきっと大喜びでしょうね。

 

 

 

おみやげさんとして麗水の李舜臣広場で行列必至のいちご大福屋さんが入店していてびっくりしました。

大人気みたいですね。

 

 

 

 

麗水旅行に来たら一度足を運んでみることをおすすめします!

 

 

 

 

■アクアプラネット麗水|

住所:全羅南道麗水市梧桐島路61-11
  (전라남도 여수시 오동도로 61-11)

営業時間:09:30~19:00(チケット販売締切18:00)