春の旅行の記事です

 

全羅南道・麗水(ヨス)市はソウルからKTXで約3時間。2012年に麗水エキスポの会場の前に駅があり、エキスポ会場は現在ミュージアムや、当時のエキスポの様子を伝えてくれる広報館、レストランやカフェなどがあります。

そこからタクシーで約6分、歩くと20分のところに麗水海上ケーブルカー乗り場である紫山(ジャサン)乗り場があります。

 

麗水海上ケーブルカーは、紫山公園と突山公園の2つの小高い丘を結んだものです。日本ではロープウェーと言いますが、韓国ではケーブルカーと言います。ケーブルカーは「亀甲船(コブッソン)大橋」と「突山(トルサン)大橋」という2つの橋の間にある麗水の美しい景色を楽しむことができます。
 

 

紫山(ジャサン)乗り場には見上げるようなエレベーターがあります。下は公営の駐車場になっていて、車で来た人たちのほとんどはここからエレベーターに乗ってケーブルカー乗り場に向かいます。


 

 

 

 

エレベーターはビルの11階分の高さだそうです!降りると「紫山(チャサン)公園」。海の景色を見下ろせる素敵な場所。カフェやレストランも充実していて、ここだけでも十分な観光スポットです。似顔絵屋さんも繁盛していました。


 

 

 

 

キャビンは普通の8人乗りと、床が透明になっているクリスタルキャビンの2種類があります。値段は異なります。
私は一人だったのですが、たくさんの人が並んでいるのにも関わらず、キャビンにたった一人乗せてくれて、独り占め状態でした。ありがたい!
この日はあいにくの雨で、降ったりやんだりの繰り返しでしたが、乗る時は雨が上がっていてすこし明るい空の下で麗水の海の景色を見下ろすことができました。ちなみに雨の日でもケーブルカーは運行します。ただ強い風が吹いたり整備が必要な場合は運行が中止されますので、ホームページで都度確認が必要です。

http://yeosucablecar.com/yeosucable_jp/?lang=ja

日本語があるので助かりますね。

 

 

 

 

麗水は閑麗海上国立公園という国立公園に指定されている海が広がっており、たくさんの島が浮かんでいます。その島々の織りなす美しい景色は本当に開放的で見ていて心地よいです。

夜に来るともっと素敵なのでしょうねえ。

 

 

 

 

亀甲船大橋という橋が見えます。

 

 

 

 

 

橋の下を遊覧船が通っていきました。雨がちらついているので雨ガッパを着ている人がちらほらと見えますね。

 

 

 

 

 

空中散歩を楽しんでいると、おや、あれは弓道場ではありませんか?

高いところにあるのですね。友人が韓国の弓を習っているのですが、全国に弓道場があって会費を払えばいつでも歓迎とのこと。

麗水にもぜひ遊びに来て、この道場に寄ってみては?とカカオで友人にメッセージを送りました。

 

 

 

 

きれいなコーラルピンクの屋根が見えてきました。

港町の家の屋根は鮮やかな色のものが多いような気がします。それから麗水には結構高層のマンションが建っているのですねえ。

 

 

 

 

突山公園の展望台で少し休憩したあと、またケーブルカーに乗って紫山公園のほうまで戻ってきました。
エレベーターの高さがここでも感じられますね。そして右手に見えるのが梧桐島(オドンド)。


 

 

 

紫山公園から通路を通り、階段をおりて梧桐島に行くことができます。途中、願いを書いたハート型の板がたくさんくくりつけて

ある場所に出ました。みんなの願いが叶うといいですねえ。

 

 

 

梧桐島へと続く道にやってきました。椿の花の咲く時期は少し過ぎてしまいましたが、GOGO!

麗水はエキスポ開催前も含めて4回ほど来ていますが、この島に行くのは初めて。なので期待が高まります。
モーターボートで島を一周したりもできるのですね。それから自転車専用道路もありました。

天気がよかったらサイクリングも楽しめるのかもしれませんね

 

 

 

 

島には木がいっぱい!新緑の季節で青々としていてとてもきれいでした。よく見ると椿の花がまだ咲き残っている椿の木もありました。

 

 

 

 

 

 

わあ、こういう奇岩の風景もきれいですね!灯台まで行こうと思いましたが、散策路は思いの外アップダウンが激しく、のちほどの移動のことも考えて今回は行かないことにしました。晴れた日にまた来たいですね!

 

 

 

 

雨でしたが、海上ケーブルカーに乗って麗水の魅力を十分満喫することができました。連休の初日だからか、たくさんの観光客がいて、みなさん幸せそうな笑顔で一人さみしく来た?私までなんだか笑顔になりました。

ケーブルカーの空中散歩でぜひ麗水の旅行に彩りを。

 

 

 


■麗水海上ケーブルカー
[住所]  
全羅南道 麗水市 梧桐島路 116
※紫山(ジャサン)乗り場基準、麗水市公営駐車タワーがあります。
(전라남도 여수시 오동도로 116 ※자산정류장 기준)
電話:061-664-7301
営業時間:9:30~21:30
休業日:年中無休 ※気象状況・施設点検により変更になる場合あり
アクセス:・麗水エキスポ駅 タクシー約6分
     ・麗水総合バスターミナル タクシー約11分
URL:yeosucablecar.com