旌善(チョンソン)について、続きます。

 

こちらは旌善風景列車アリアリ号です。レールバイクの利用者の移動のための列車アリアリ号は2006年8月に運行開始しました。

九切里(クジョルリ)駅とアウラジ駅間を走ります。九切里(クジョルリ)駅からアウラジ駅までレールバイクで行ったら再び戻るときにこちらに乗車します(歩いて戻ってももちろんOK)。

 

 

 

 

なかなか年季が入ってきましたね。こちらの猫のようなキャラクターは旌善郡のマスコットで“ワワグン”といいます。山に住む妖精というコンセプトで、五日市にも像がありますし、昔の人々の暮らしを家や庭などを通して学べるアラリ村にもあります。郡庁入口にも絵があります。

 

 

 

 

このキャラクターはもっと知られてもいいのではないかと個人的に思っています。とてもかわいいです。

 

 

 

 

アウラジ駅です。

 

 

 

 

 

この魚が大変インパクトがあります。中は入ることができてカフェになっています。九切里のほうは巨大なバッタ。今回は写真なしです。

 

 

 

 

 

 

駅と駅と間にはお土産屋や簡単な居酒屋、カフェなどがあります。ちょっとコーヒーをいただいて休むのにぴったりです。

 

 

 

 

おすすめは旌善の名物スリチュィ(和名はおやまぼくち、雄山火口。日本の信州地方では蕎麦のつなぎに使うそうですよ)を使った餅です。

やわらかさも大きさもちょうどよいですし、ほろ苦さをもったさわやかな味がふわっと口の中に広がります。傷みやすいので夏場は気をつけるのと、観光でいらした場合はその日にみんなで食べきったほうがよいとおもいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

広い公園になっているのでゆっくり散策が楽しめます。周りの山の景色に癒されます。

 

 

 

 

 

松川(ソンチョン)とコルジ川(コルジチョン)が合流しするところをアウラジというそうです。この近くにアリランを習える体験館があります。

 

 

 

 

 

吊橋やあずまやがあるので、きれいな水の流れを眺めつつ休憩もはさむとリフレッシュできますよ!

 

 

 

■アウラジ

住所::江原道旌善郡アウラジキル69
강원도정선군아우라지길69

電話番号:1544-9053