タイダイ染めをしているときに、いちばん気持ちいいのが色と色が混じってグラデーションがうつくしいこと。



ターコイズとレモンイエローが混じり合うとグリーンになって本当に美しい。


朝日や夕日の空を眺めていても、日の光と陰のグラデーションが美しい。


グラデーションは徐々に徐々に移り変わっていくさま。


季節も同じく。




病気と回復も、おんなじようにグラデーションで少しずつ悪化していって、少しずつ良くなっていく。


特に私が30年弱苦しんだ内痔核なんて、10年くらいかけて育っていき、脱肛に至る。脱肛しないと内痔核の存在には気がつけなかった。


根治手術を受けた後は少しずつ良くなっていった。2ヶ月強かけて、完治となった。


出残り便秘®︎だって、長年便意を我慢し続けた結果だ。


これも完治には溜めてきた期間が必要だと言われている。私の場合は40数年溜めるトレーニングをしてきた。


グラデーションで悪くなり、グラデーションで良くなっていく。劇的には行かない。


この回復へのグラデーションを楽しみたいと思う。