外出先でトイレに行けるようになって、なんてありがたいことかと思います。ただ、狭いトイレが苦手なので、安心して出せる場所はとても大切です。


家のトイレは、便座と扉のスペースを長めに取ってあります。いちばんの安心できる場所であり、歓喜の場所でもあります。


外出先の中で、安心してできるところは?と考えてみました。


高速道路のサービスエリアのトイレは好きです。どこでも安心して使えるなぁと思いました。洋式と和式どちらもあって、冬季にはお湯の出るカランもあって、ホッとします。けっこう統一されていて、使い方で迷うことがあまりない気がします。


機能的すぎて流すボタンがわからないトイレ、けっこうあります😁でも、SAはどこに行ってもあまりそういう困り感が少なかった。


トイレが主役のような存在感が素晴らしいです。場所が分かりやすく、近い。道の駅は駅ごとに仕様が違うので、使い勝手はSAの方が優っているように思います。高速料金をお支払いしているだけあって、徹底されている感があります。


これは特別支援学校の教員だったころから、感じていたかも。子どもたちや介助する身にとって、広さと使いやすさは一大事。


校外学習や修学旅行とかで、トイレに参った経験は多かったなぁと思い出しました。


それは結局私自身が使うときにも、とっても大事なことだと気がつきました。


最近の一推しは新幹線E7系のトイレ。女性用の広いスペースの個室は乗り物内のトイレの中で安心度ナンバーワンです。


あくまでも個人的な意見です😌


外出する際には安心して入れる施設のトイレをいくつか見つけてあります。新たな土地に行く場合は「!」と思うこともありますが、トライアンドエラーです。


基本的には安心して入れるトイレがほとんどです。中でも自分のお気に入りを見つけていきます。


温度と清潔感と広さ、大事だなぁと思います。

安心して出せる場所。


トイレは主役。

安心して出せる場所と時間を、自分のために作っていくことを誓います。