通り道に徹する。


何か思いついたとき、


それ意味あるの?

それ評価もらえるの?

それお金になるの?

それ時間の無駄じゃない?


大抵これでスルーしてきました。浮かんだのに、なかったことにしていたわけで、どこかに溜まっています。


先日、万座温泉に入って帰る道すがら、不思議な言葉が湧いてきました。


暇とお金を持て余す時代が来るとしたら、そのときあなたはどうあるか?


意味はわからないけれど、浮かんできた言葉。でも、確かに自分を束縛する二大巨頭だ。


時間とお金。


認められたいのだって、お金につながるから、ほしいのだ。


そのとき、私はどうなるんだろう?

気兼ねなく通り道に徹することができたらいいなぁと思った。


と考えつつ、今もすでにできることがあるなぁと思った。万座温泉に入ると、不思議と不思議なところや不思議な考えに導かれます。


みのり先生のブログとご本に出逢ったのも、万座温泉だったなぁとしみじみ思います、


あれから2年。

本当にここまで来られたことに感謝です。


暇とお金を持て余したら?って、そんな世界が実現したとして、本当にその恩恵を受け取れるかどうかは自分の在り方を問われているのではないかと思いました。