「出す」ことも、「入れる」ことも、すべては私が選んでいる。



それは例外なく、自分で選んで自分で決めている。


何を、いつ、どこで?

常に選んで、決めていく。


そのはずなんだけど、何か選ぶとき、無意識にオートマティックに動いているときがあるなぁと気づく。


大体、そういうときは、今やっていることに集中していない。


何も大きな決断ではなくて、日々の朝の一コマでもかなり惰性で動いてしまっていることに気がつく。


一瞬一瞬を捉えたくても、頭が勝手に次のことを考えている。もしくは、過去のことや未来のことに飛んでしまっている。漠然と入ってくる情報にのまれていることもある。


「めぐり」は今にしかない。めぐらせるタイミングは一瞬だ。


この「入れる」と「出す」に集中していくのも、トレーニングだなぁと思った。


そのくらい、私の意識は「ここ」から離れやすい。