不調は何かが滞っているサイン。



「入れる」方か、「出す」方か?

何かがせきとめている。


素直に受け入れて、素直に出せたら、いいんですが。生きてると、どこかで自分の思い込みが「しがらみ」になっていることがあります。


しがらみって、人間関係とか社会的制約というよりは、人間関係や社会生活に中で、自分が「こうした方が愛される」と握りしめている思い込みが原因です。


今日は「期待に応えて愛されたい」が必要以上に働いて、ちょっとダウンしております。


すぐに身体に表れてくれるようになったので、気づけるようになりました。


そういうときは「休む」ことや自分の身の回りの不快を快に変えていくことも大切です。


今日は伸び切った髪を切ってもらいました。


不調で動きが悪いとき、ただただ寝ているということもありました。でも、それでも快復しないことがあります。


そういうときは身体を動かすまでに時間がかかりますが、「本当はどうだったら気持ちいい?」と聞いてみています。


今日は「ただ寝ているより、髪を切ってスッキリした方がいい!」と感じました。


切っていただいて、少し快復してきました。ご飯も食べられないってなっていたお腹も空いてきました。


ちょっとめんどうくさいけど、動いた方がめぐっていくことも多いです。


まだ、本調子ではありませんが、掃除したり、お風呂に入ったり、自分の環境を整えたり、自分自身のお世話をしたりすることでスッキリしてくると思います。


身体がしんどいと、寝ていた方が楽な気がしますが(もちろん寝てるしかないときもあります)、ちょっと動いてみることでめぐることもあります。


髪を切って、買い物をしていたら、「私をトイレに連れってて!」のサインもやってきました😍