出始めの固い💩が辛い。

どうしたら、解決できるのか?


2019年秋から始まった毎回出てくるまでに20分はかかる排泄。


固い。


大腸の調子が悪いんだ。


便秘といえば、大腸が原因。

昔から言われてきたし、「便秘解消」と検索すれば腸活がセットになっている。


高校生のときから内痔核が脱肛して戻らなくなるたびに、肛門科にかかったことは何回かあるが、そこでいただくのは、「酸化マグネシウム」という💩を柔らかくするお薬。


ただ、あんまり自分は好きじゃなくて、いただいてもあんまり飲んでいなかった。


なぜならば、ドロドロするだけで便秘が解消した感じが得られなかったからである。これは相性が悪かっただけかもしれません。


私の場合は「酸化マグネシウム」は苦手だった。また、昔から市販の下剤は一切飲んでこなかった。だんだん効かなくなって、大腸の働きを悪くすることを聞いていたからだと思う。


出始めが固いことを解消したい。

その一心で2020年夏、脱肛が戻らなくなったことで通院を再開した肛門科で下剤をいただくことにした。


「酸化マグネシウム」は避けて、「モビコール配合内容剤」を処方していただいた。大腸検診で使う下剤を弱くしたものらしい。


結局、出始めの固さは変わらなかった。


「乙字湯」という漢方を取り寄せたり、別の医院にも行って、「グーフィス錠」「ミヤBM錠」を処方していただいたり。


水分や食物繊維を多めに摂るようにもしていた。


私の腸は、もうダメなのかもしれない。

固い💩しか作れないんだ。


でも、固いのは出始めだけで、それを出すのに時間がかかるけど、その後はそこまで固くないんだよなぁ。むしろ、柔らかいくらい。


それにきれが悪いのか、何度拭いても綺麗にならないのはどうして?


ずーっと、疑問に感じていました。

出始めの固い💩には下剤が効かないことも、💩が綺麗に拭き取れないこともずっとずっと解消しなかった。


その原因は出残り便秘®︎でした。


腸の便秘以外にも、便秘の種類があったのです。

肛門の便秘!


私の疑問がすべて解けた瞬間でした。


💩をつくる腸に働きかける下剤を飲んでも効かないわけです。肛門にまで下剤は届きません。


拭いても拭いても綺麗にならないのは、💩が肛門に残っているからです。


ここが腑に落ちたからこそ、私は大阪肛門科診療所で診察を受ける決断ができたのです。


私の場合、


便秘は大腸で起こってるんじゃない。

肛門で起こってるんだ!

『めぐる「大💩」捜査線』より


だったわけです。


人によってどこで便秘が起こっているかは、肛門科で診察していただかないとわかりません。


ただ、出始めが固くて切れやすい方は、この「出残り便秘®︎」の可能性があります。


いくつかの肛門科に受診して、いくつかのサプリメントや漢方を試しても、まったく良くならなかった便秘と内痔核のおかげで、私は大阪肛門科診療所と運命の出会いをすることができました。


ずっとずっと疑問を持ち続けてよかったと思っています。


https://osakakoumon.com/