漢和辞典『新字源』角川学芸書店より

「肛」コウ
1️⃣しりのあな。直腸の末端。
2️⃣はれる(腫)。ふくれて大きくなる。

2️⃣の意味を知って、なるほどと思う。
「肛門」は💩の太さによって、膨らんで大きくなる。

では、肛門を傷つけない理想の💩は?

よくバナナのような…と形容される。
しかしながら、それは太すぎるらしい。

手の親指〜足の親指くらいが目安です。
歯磨き粉くらいの柔らかさがベスト。

初めて知ったときは、意外でした。
物理的に考えると、確かにと納得しました。歯磨き粉くらいだったら、無理に大きく広がる必要はありません。

一生懸命、大きくふくらんで働いてくれていた肛門を私はもう一生傷つけたくありません。

そのためには、「出残り便秘®︎」を解消していくこと。

大腸の段階では、歯磨き粉の柔らかさです。
直腸に降りてくると「出したい!」がきますが、そこで出さなかったり、出残ったりすると直腸で水分が吸収されて固く太くなっていきます。

今のところ、肛門を大事にできていることにホッとしています。