お酒。

大人になって20代、けっこう飲んでいました。

毎日とかではないけど。


すでに立派な内痔核を育てていたので、よく飲んだあとに脱肛することが多かった。


それでも、飲むのを控えるわけではなかった。

ときに、脱肛が戻らなくなることもあって、そういうときはちょっと控えてみた。


戻ればいいや、くらいの感じ。


今思えば、そんなに飲まなくてもよかったんじゃないってなるけど…。


それがもう本当に飲めなくなるくらい辛くなってしまったのが、2020年の初春。


そこから、2年強まったく飲めなかったし、飲みたくもなかったし、飲んだら恐ろしいと思っていた。


もちろん、内痔核の手術後、完治するまでは絶対禁酒です。傷が癒えるまでは、傷に障ります。


大阪肛門科診療所で内痔核根治手術の完治を告げられたときは、思わずみのり先生に聞いてしまった😅


「もう、お酒飲んでもいいですか?」


答えはYES😍

祝杯、あげました🥂

内痔核がないと、本当に楽だと思いました。

まったく、出てこない(そりゃそうです)。


今はというと、2年間の断酒のおかげで、無理に飲む必要がなくなってしまった。案外、そういうもんなんだなぁとしみじみ思う。


ゼロではないけど、特別な日とか旅先でとか。

しみじみ一人のときもあるし、大勢でお祝いしたいときもある。


もしかしたら、「飲まなきゃやってられない!」という投げやりな気持ちが収まったのかもしれません。飲み過ぎて後悔することもほとんどなくなりました。


身体との信頼関係をつくるには、「出す」も大切、「入れる」も大切。


目が覚めたのか、酔っ払う必要が無くなったのかもしれませんね😍