肛門科…

この門をくぐるには、かなりの勇気が必要だ。


私がこの登竜門を抜けたのは、高校3年生の夏だった。初めての脱肛。


すでにけっこうな内痔核を育てていたのである。新種の生き物がいるくらいの恐ろしさ。


泌尿器科は中学生のときに体験していたが、ついに肛門科か…と自分の人生をはかなく感じた17歳の夏。恥ずかしいけれど、致し方なかった。


人生で初めての脱肛ですから、どうしていいのかわからないですから、病院に行くしかない。


震えて硬くなる身体。

何が起きるかわからない。

下着を下ろして、タオルをかけていただき、寝台に横たえる。


はじめての触診。


痛い。

でも、戻った。


それから、しばらくは触診を受けることもなく、出たら自分で戻すが通常になっていった。出ているときは痛いが、戻れば痛くない。


それから、25年ほど。

内痔核はさらに進行した。


戻しても痛い。

こうなると、触診が怖い。


触られたくない…


これが私の肛門科を避けたくなる理由だった。


「恥ずかしい」は高校生のときに、すでに捨ててしまっていた。でも、「痛い」のは怖いんだ。


だから、「薬で治せる」とか「注射で」とかいう言葉にすがりたくなる。


薬のサンプル取り寄せたし。

注射で手術する病院に予約入れてみたし。


そんなときに、大阪肛門科診療所を見つけた。


薬じゃ治らない?

肛門科って専門医でない肛門科もあるの?

注射の手術は微妙だな…

何より便通をケアしなければならないのか…


怖さを乗り越えていくしかない!

痛くても診察を受けたい!


大阪肛門科診療所を知って、翌朝には予約を入れていた。と同時に、地元の肛門科の予約はお断りした。薬も処分した。


触診は確かに痛いです。

でも、切れ始めくらいのときに気づいてあげれば、そこまでは辛くないかもしれない。

内痔核が育てば、それこそ辛い。


肛門科は「恥ずかしさ」と「怖さ」を越えていった先に光があります。


人知れず悩まずに、この門をくぐってほしい。

便秘や痔はケアすれば、よくなっていく。


肛門は自分では見られない。

普段は見せるところでもない。


だから、何が起きてるかなんて、肛門科の先生に診ていただくしかないのです。


この登竜門を越えていけ。

越えた先は今までいたところより、遥かに広い世界です。