新年あけましておめでとうございます😌


年末年始は5年ぶりに実家に帰りました。

帰省ラッシュの新幹線も久々でした。





2023年は

さらなるめぐりを求めて。



💩=愛💞拡大していくこと

望みます。









だが、しかし…













実は

2022年

すでに拡大は始まっていた!




そのことに一昨日の夜中に

ふと気がついてしまったのです。











私が大阪肛門科診療所に通院し

便通ケアを始めたのは2021年9月のこと。


そのときは、

最初から便意を促す坐剤を使用。

それは翌年2022年8月まで続きます。




そして、2022年9月から始めた

最初の排泄は自然な便意を待っての試み。

それは今も続いています。


どうしても便意が来ない日は

夜まで待って

最初から坐剤を入れるようにしています。











2021年9月から始めた便通ケア。


そして1年後の2022年。


何が起きたか?







🍑6年間、放置されていた空き家が片付いた。

🍑14年ほど、まとまらなかった話し合いの
目処が立った。




ずっと、

気がかりになっていたことが

いつの間にやら片付いていたのだ。





それも

自分が特に何かしたわけでなく

周りの方々が動いてくれたのでした。





両方とも

1年前には解決するなんて

思いもよらなかった事柄だった。


(1年前は内痔核を手術してこんな歓喜に満ちた生活を送っていることすら、想像できませんでしたが😂)












💩のめぐりは

すべてのめぐりに

通じているのでは?




またまた

とんでもない仮説ではありますが。



人生のめぐりは💩のめぐりから。



やっぱり便通は基本中の基本ではないか?


と思うのです。



下の図の真ん中「出す」です😆

身体のめぐりが核なんだと思うのです。




※「薬を飲む」は、持病等で服薬が必要な方のみ





2021年9月からの1年は、

ほぼ強制的な排泄でした。


そして

2022年9月からは

自然な排泄を取り戻す実践。




便通も進化してるのです😆




とすると

2023年のめぐりの加速・拡大は

今の私が想像だにしない展開なんだろう。










とはいえ

結局は地味に地道に便通ケアするだけです💩






冬は

自然便意が弱くなるなぁと感じています。

はっきりした原因がわからないのですが。

これも、探究していこうと思います。