急に寒くなりました。

寒さは決して得意ではなく。











でも!

でも!

でもーーーーー!!!!











内痔核がないって

こんなにも穏やかなのですね



♨️♨️♨️♨️♨️♨️♨️♨️♨️♨️♨️♨️♨️



これは本当にありがたいーーー😍







特にクリスマスから年末年始にかけて

鬼門でした。









忙しくしても

おとなしくしても

何だか内痔核の調子が悪くなることが

多かったんです。



脱肛気味になる…

戻しても出てくる…





一昨年とその前はそこに便秘の怖さが加わり

昨年は毎日排泄時脱肛と出血の日々…








もしかしたら

いちばん長くて

密度の濃い2学期が終了して

どっと疲れが出てたのかもしれません。





もしくは

年末年始の飲食も影響してたかも。




寒さで動かなくなるのも原因か…

血行不良…








でも!













今年は

まったく穏やかーーーー🍑









もちろん、

クリスマスケーキと揚げ物を食べた後は

少し出づらくなったのはわかりました。



グルテンフリーとカゼインフリーは

私の大腸にとって非常に重要です。

※厳密に0にはできませんが😆



私の大腸はお刺身とかのナマモノも

消化しにくいんだろうなと感じてます。




これは

今年9月から食べ物と💩の様子を

毎日観察して得た結果です。







2年くらい飲酒も避けていたので

今はそんなに飲まなくてもいいかなって

思うようになりました。

※これも0ってことではありません。






だからこそ

年末年始のお祝い的食事と飲酒が

どれだけ身体に負担をかけていたかが

今になってわかります。




とはいえ

楽しく食べたり飲んだりすることも

大好きです。





便通ケアだけは決しておろそかにせず

この穏やかなる年末年始を味わいたいと

思うのです。





本当に2022年は

大阪肛門科診療所で手術を受けて

よかったーーーーって思います。