自然な便意を感じて


その日の第一排泄をする


という実践を始めて


すでに3ヶ月強となった。


気づけば、100日を過ぎていた!








退職して


時間に追われることがなくなったので


今だからこそできる!


思い立ったのだった。















便通ケアで使用している坐剤を使用すれば


便意をもよおす。





勤務していたときは


毎朝2回坐剤を入れていた。




なかなか朝から自然な便意はやってこず、


勤務中の排泄を避けたかったからだ。








でも、


今となっては


朝必ずすっきりさせなければ


ならないわけではない。
















自然に湧き起こる便意を


感じたい…




便意をキャッチして


出せる自分になりたい…







そう思い立ったのは


ちょうど便通ケアを始めて、


一年経ったときのこと。







なぜか、


それまでは仕事を辞めても


朝スッキリ」という


思い込みに囚われていたのである。




よほど、


ちゃんとしないといけないという


檻に自分を入れていたらしい。









坐剤は毎日使用しているが、


常習して効果が薄れてくるという


体感はまったくない。




今でも第一排泄の後は、必ず入れている。




まだまだ出残っているので、


直腸を空にするためだ。








ただ、


第一排泄は自然に感じていこうと決めた。






そこから、記録もつけ始めた。






🚽🚽🚽🚽🚽🚽🚽🚽🚽🚽🚽🚽🚽🚽🚽




ここ3ヶ月の記録から


食べる量が通常だと


起きて活動して2時間くらいで


自然に便意がやってくるようだ。





月経やグルテン、カゼイン、偏頭痛等


体調や食事の影響で乱れることも多い。





それでも、


ほぼほぼ毎日


便意はやってきてくれることがわかった。






便意が来ない日は、


坐剤を入れても少ない量しか出てこない。








自然におりてくる感じ


つかめるようになってきた!




溜めて溜めて


出せーっっって


いうところから


レベルアップしてる⤴️












さて


次の実験は


マイペースながらも


リズムをつくれるか?



それとも、


規則正しいリズムは


身体にとって不要なのか?


を追求していきたい。







最終的な目標は


一回で最後まで出し切る


である。











道のりは長いかもしれないが、


日々地味に地道にケアしていくだけだ。