こんな経験ありますか?












便意が来て、


(時には下し気味で)


出したい〜ーーって思っているのに、


肛門付近でうんともすんとも


出てこないーーーてなって、


トイレに籠城してしまうこと。


(食べ物にあたった場合の籠城とは


ちょっと違うと思う)





で、その固い栓のような💩が


出ていった後、


スルスルスルッと柔らかい💩が


出ていってスッキリ!


ってなる体験。



















こんな籠城体験、


毎朝スッキリ💩プロにはないかもですが、


身に覚えありませんか?





人生の中で、



あのときは苦しかった…



っていう、籠城体験。









私の記憶には、


幼稚園くらいのときからあります。


和式のときは、


あの体制でずっとはきつかった…。


1年に数回訪れる危機…








それが、


2019年9月から2年強…







毎回籠城でした





なぜ


💩が固くなるのか?





世間一般では


大腸に問題ありって


思われてます。







ので、私もずっと大腸で固い💩に


なってるんだとばかり思ってました。


腸活に励みました。


肛門科で下剤をいただいたこともあります。


定番の酸化マグネシウム。








でも、栓のように固くなった💩の


後には普通の💩が出ていくわけです。








なんでだろう?





なんでだろう?





なんでだろう?























↓これです😉













栓のように固くなった状態が


直腸で起きてる『出残り便秘』なんです。



直腸で固くなってるんです。



直腸に💩が下りてくると、もよおします。


便意は我慢すると、便意のみ消えます。


💩はそのまま残ります。




便意逃しを続けると、


直腸は💩が下りてきても、


反応しなくなります。




直腸に💩がどんどんとためられていき、


水分は吸収され、


固く固く大きくなっていきます。







でも、身体全体では気づくんです。


出さなきゃ!って。


で、


大腸で柔らかめの💩を作って下ろします。







でも、


塊となった出口付近の💩は


スルッと出ていってくれないのです。








籠城決定。




人生の何回か、


こんな経験あるでしょう?








私はこの籠城状態を毎回毎回


2年続けた末、


やっと見つけられた。









大阪肛門科診療所と


『出残り便秘』という考え




これこそ、


私にとって希望の光でした。







だからこそ、


籠城経験がある方には知ってほしい。


直腸の便秘があるということを。


決して、便意をおろそかにしないで、と。


痔だって、悪化するよって。












『出残り便秘』という定義は


まだまだマイナーです。


でも、


籠城体験ある人は


この可能性あり!です。




それでも、


大腸だけケアしますか?


痔だけ取ればOKですか?






私の人生は180度転換しました。




💩をいつくしむ心が芽生えてきて、


身体を大切にする意味もわかって、


自分を大事に扱えるようになってきました。




身体との仲直りです。




この三次元では身体を用いて、


生きていくことが必須です。




そのめぐりが整ったら、


どうなっていくか?





知りたくないですか?









絶対に💩のめぐりだけでは、


終わらない。





でも、


💩は核です。








籠城状態で


豊かさだけめぐったって、


絶対にその幸福感味わえないもん。






まずは身体から。


💩は後回しにされがちなので、


声を大にして言いたい。



💩をめぐらせて!


💩から始めて!


💩の声を聴いて!









『毎日の第一排便は便意を感じて』実験を


始めて早くも3ヶ月。



💩が下りてくる瞬間を


捉えられるようになってきました。







便意キャッチからの排泄は


快楽・快感・歓喜です。


(籠城状態は苦行そのものでしたよ)



さらには


自分との信頼関係が


深まっていきます。







籠城経験のある方、


ぜひぜひ自分の便秘について、


知ってほしい。





私は人生をかけて伝えていく。



便意と排泄がどんなに大事か。


それがどう自分の人生を


繁栄拡大に導くか。



私は人生をかけて、実験していく。