内痔核根治手術で


大阪に連泊していた際、


実に悩ましいことがあった。

















ホテルのシャンプーが合わない。


頭皮がかゆくてかゆくて。











頭皮のトラブルは


ここで始まった訳ではない。








2018年の春からだった。


ナゾのかゆみとかさぶたのようなフケ。


額まで赤くただれるときもあったり。


首筋まで赤くかゆくなったり。













そんなこともあって、


美容院では


白髪染めにヘアマネキュアを


使用してくれていた。












皮膚科にも通ったが、


一向に治る気配はなかった。














どうしようもなく、


かゆくなったとき、


みのり先生のブログに


『美療室』の紹介が‼️







今年の6月、


ヘアトリートメントに行ってみました😍







そこで、


わかったこと。







なんと、


シャンプーの種類とかではなく、



シャンプーという行為


そのものが原因だ、と‼️





カラーも


弱酸性のヘアマネキュアは問題なく。





そこから、


シャワーのお湯のみで洗う


「湯シャン」を始めた。









私は6月からのチャレンジで


夏に向かっていたので、


最適な季節ではなかったが、


退職して仕事に行く必要がないので、


やってみた。




ちょうど、今3ヶ月。




普段通っている美容師さんからも


髪はいい調子だし、


ベタつき等はまったくないと。




額の赤みはいつのまにか


消えていた。




もちろん、


フケのかさぶたのようなものは


まだまだある。




美療室の方には


湯シャンは


薬のように即効性はないから


気長にやっていってね、と言われている。




それでも、3ヶ月経って、


変化が出てきた。




実は


湯舟に浸かるので、


身体も必要かなと思うとき以外、


石鹸も使っていない。



















昨年の夏、


みのり先生の本に出会うまで、


肛門まで


石けんとシャワーで洗っていた私。














これでも


自他ともに認める(めんどくさがられる)



潔癖症です。

(でした❓)









ほぼ、


洗っていない………😍







でも、


💩スッキリ出すと


本当に汚れてなくてびっくりです😆


肛門は


あくまでも通り道っていうのが


わかります。









🍑🍑🍑🍑🍑🍑🍑🍑🍑🍑🍑🍑🍑🍑🍑











180度ひっくり返ること


だらけの1年だったなぁ。



しかも、


今まで信じていた


「清潔に洗うこと」が


身体を傷つけていたなんて‼️





もちろん、


不潔は嫌です😆


清潔感は大好きです❤️







ただ、


きれいにしすぎることが


身体本来の力を弱めてしまうことに


気づけて、うれしく思うのです。





清潔がもたらした恩恵も受けつつ、


本来の身体のはたらきも活かせたら、


最高最強ですね😍