術後ケアのときも


日々の便通ケアでも


欠かせないのが


















生理用ナプキン🍑














軟膏を塗るので、


下着だけでは


心もとないし、


軟膏がつきます。





また、便通ケアをしていると


坐剤でスッキリした後も


「腸液」が出てくることがあります。




体調には


まったく問題ないので


ご安心くださいね。




それが


ひょっとした隙に出したくなるんです。






ガスが出したい感覚のときもあれば


便意を感じる場合もあります。





基本はトイレに行って出します。




ガス感覚がきたときに


うっかりガスとともに


出てしまうことがあるので要注意です😆




そんなときも


ナプキンはあると安心です。









私の場合



🍑術後ケア時は


使い捨てナプキンを使用




🍑完治後の日々のケアでは


布ナプキンを使用
















ということで、


一年中ナプキン生活🍑













こう聞くと


不安になりませんか?




毎日ナプキンしてたら




かぶれないの?


かゆくならないの?


むれないの?




って不安になるのではないかなと。








🍑🍑🍑🍑🍑🍑🍑🍑🍑🍑🍑🍑🍑🍑🍑








実のところ


まったく大丈夫です。


自分が選んだナプキンのおかげです😍





どんな経緯で


今のナプキンにたどり着いたか。


2009年に遡ります。










要は子宮筋腫が原因です。


発覚した1年くらい前から


月経時の不調が激しくなりました。


昼間1時間くらいでも夜用が必要なほど。


野球ボール大の筋腫でした。








そのときから


ナプキンについても


いろいろ調べて


選ぶようになりました。


布ナプキンが認知され始めた頃かも。



使い捨てでも


肌に心持ちよいものを探し始めました。












使い始めたら




かぶれる


むれる


かゆくなる


チクチクする




っていうナプキンの概念が変わりました😍








🍑🍑🍑🍑🍑🍑🍑🍑🍑🍑🍑🍑🍑🍑🍑









で、今回の便通ケア・術後ケアでも


まったく問題なく続けられています。









大阪肛門科診療所でも


肌に心地よいナプキン、


購入できます。







ネットでたくさん買うと


よりお買い得になります。




私が使用しているのはこちら↓




これは


術後すぐに注文したときの履歴です😆


各5袋セットずつ購入しました。



ドラックストアで


購入するよりお得ですね。



一度にたくさんほしくても


店舗には置いてないこともあります。





手術直後ケアには


夜用の8個入りをあてていました。


4袋くらいは使ったと思います。






とくに


くくった内痔核が落ちるまでは


必須でした。



朽ちていく痔核に


セパ軟膏を塗った脱脂綿をあてて


夜用ナプキンでカバーすると


ホッとしました。





持続麻酔が効いていて


肛門の感覚がないので


いつ何が出てきてしまうか


わからないという不安😱




朽ちていく痔核のにおい漏れがないか


いう不安😱




くくった痔核がいつ落ちるか


という不安😱









もう、こわくて、こわくて。






そこに


ナプキンのふわふわ感が効きます😉





さらに


この夜用、デカいんです。


大人用パッドのような大きさ。








ふわふわ〜〜〜☁️☁️☁️








安堵感が抜群です😍






朽ちた内痔核が落ちた後は


通常サイズで十分です。




羽なし(20個)と羽つき(18個)があります。


私は羽なしを使ってました。


これは好みですね。





☁️☁️☁️☁️☁️☁️☁️☁️☁️☁️☁️☁️☁️☁️☁️





完治宣言後は


布ナプキンに切り替えました。




もともと


毎日あてていたので


もとに戻ったという感じです。




布ナプキンはちょっと苦手…


という場合は


普通時用の使い捨てナプキンで


十分大丈夫です。






これは好みですねーーー😉






布ナプキンは


ハンドメイド作家さんのものを


使用しています。





洗濯については


過炭酸ナトリウムにつけおきです。


酸素系漂白剤ともいいます。


いろいろ出ているので、


お好きなもので。









熱めのお湯の方が綺麗になります。




一晩くらいつけてから


私は普通に洗濯機に入れて回しています。












術後ケア・便通ケアは


いかに自分を


ホッとさせてあげられるかが肝心です。







怖い

めんどくさい

不安



もう、出てきちゃうのは


仕方ないんです。




怖くてもいい🍑


めんどうくさくてもいい🍑


不安でもいい🍑





そう感じた自分も正解です😍


そこから、


少しでもホッとできること


探していけばいいんです。





どうしたら、


ホッとできるかは


自分で選んで決めてくださいね。


ここは誰かに任せられないところです。







ナプキンは


ホッとできるアイテムの一つの例です。


馬鹿馬鹿しいと思うかもしれませんが、


どれがいい?って自分で選ぶことが肝心。






デザインでもいいし


肌ざわりでもいいし


色でも形でも






とりあえずではなく


自分にとってのしっくり‼️を


探してみると


どんどん自分の望みが現れてきます。






そんなとき


私の判断を鈍らせるのは






















お値段😆







左右されますよねーーー。








安いっ!って、とびついてみたり。


たかっ!って、あきらめたり。


安いから、大したもんじゃないと見下したり。


高いから、いいものだとありがたかったり。














でも


お値段としっくりは


必ずしもイコールではなく。







まぁ、ナプキンは


日用品ということで


高価すぎるものではないので、


自分にとってのベストを


選ぶ練習にはちょうどいいかもです😍







いつでも自分の方が


選ぶ側・決める側の


主軸にいることを望みます😊