内痔核の手術後の完治宣言から、

早くも2週間弱。



おかげさまで。

毎日、スッキリ出してます💩

魔法の歯磨き粉、朝晩塗ってます🍑



たった、3ヶ月前は

手術することさえ、

想像していなかった。


このまま、3月まで淡々と働いて、

先生を退職するんだろうな、と思ってた。


で、便通ケアをコツコツ続けて、

夏には内痔核が気にならなくなって。


8月のおしり検診で

みのり先生に

手術しなくてOK!

って言ってもらえるはずと😆



それが、今‼️



スッキリした肛門で、

美しく使い勝手が抜群なんです!な肛門で、

幸せを感じる日々を味わっています。






本当に手術してよかったーーーー✨✨✨








💩と肛門の話をしてるときが、

いちばん楽しい。


あんなに

この世の終わりみたいだったのに…😆


🍑🍑🍑🍑🍑🍑🍑🍑🍑🍑🍑🍑🍑🍑




昨日、久々に

最近の体験を分かち合う場のお誘いを受け、

💩と肛門のお話をしたり、

他の人の体験談を伺ったりして、

楽しい時間をいただいた。




その帰り道、



















身体は

いつだって

正常です


ポーンポーンポーンポーンポーンポーンポーンポーンポーンポーンポーンポーン







突然、なんだろう?

この言葉が頭から離れない。

どういうこと?








身体が異常事態だったのではないのかい?

緊急事態だったんだよ、肛門がさ。












💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩







身体は

いつだって

正常に

働いてるよ




大腸は💩をせっせとつくった。

💩が直腸に下りてきた。

私が💩をガマンした。

直腸は💩を感じなくなった。

💩が出残って、固くなった。

肛門に負担をかけた。

鬱血して内痔核が育った🍑




身体はいつだって100点満点で働いていた。

正常に反応しただけだった。

痔さえも正常に働いた結果だ。




異常だったのは、

私が💩をガマンしたことだけだ。



私が痔になったのは、

私の身体が異常になったのではなく、

私の身体が正常に働いてくれたおかげなのだ。




じゃ、病気は

身体の正常な働きの上に

あるってこと???



我慢すれば、我慢した方向に

身体は正常に働いていく。


すべてに当てはまるかは、わからない。


けど、私の出残り便秘と内痔核は

「💩をガマンした」心の異常事態の結果だ。






つねに身体は100点満点💯

不調を身体のせいにしてたわーーー。

確かに家系的にも痔には縁が深くて。




ってことは………

「痔になりやすい」身体家系ではなく、

「💩ガマンする」メンタル家系ってこと笑い泣き



うひゃー!



ガマンする理由は人それぞれだけど、

私の場合は

人や時間に合わせるため。

一人前と認めてもらうため。

自分が完璧だと思われたいため。




でも、これってけっこう誰でも

何かしら持ってますよね。


常識だもん。

常識的に生きてたかったんだもん。





常識的に生きようと

自分をガマンさせることが、

心の異常事態か…。





身体はいつだって正常に働いている。

ありがたいことだ。