肛門の手術を受けて、2ヶ月が過ぎた。

大阪への通院も今週末で終わる予定。

痛みもなし。

便通も絶好調💩








そして、今日3月31日。

肛門の完成より一足先に

私は教員人生に終止符を打った。

通勤の道のりも、校内も、桜が満開だった。

ありがとう。

人や場にご挨拶して、締めくくる。

佳き20年だった…。














のに…

まだ出てくる…
















なぜ「安定」を捨ててまで?

本当によかったの?


















不安が…

出残り便秘のように…












出し切ったと思っても、

出てくる出てくる💩💩💩



















出残り不安には

坐剤は効かない…


進むしかないのだ。


私の心のコンパスが

次の道を指し示したのだから。













わたしの

リズムを

刻むんだ💩













奇しくも、

私のARTな肛門が仕上がるタイミングで、

新たな人生がスタートする。





私の道は

自分のリズムを取り戻しながら、

進んでいくうちに、

紙芝居のようにめくられていくだろう。







不安も怖さも

拡大成長には不可欠だ。


術後ケアと便通ケアで、

ホッとしながら、怖さを乗り越えてきた。


そのおかげで、

美しく機能的な肛門が仕上がり、

するりとした便通が実現したのだ。


逃げてホッとする(=ニセホッと)を

自分自身で決して許さなかった。












大丈夫、大丈夫、大丈夫。









次は何が始まるんだろう。

40年ぶりに履歴書に空白をつくったのだ。

40年ぶりに直腸と肛門が空っぽに

なったように。








スッキリと運が巡る人生のスタートだ💩