術後3週目の診察が終わり、

さあ、次のテーマ✨


⭐️傷を癒やす軟膏を塗る

⭐️肛門の幅を保つためのマッサージ

 ※傷同士がくっつくと狭くなるそうです。



まぁ、肛門の奥に指を入れるわけです。

傷があるので、障ります…


幸い私の💩は私に優しいので、

キズを傷つけません。

新しい皮膚が再生されつつあります。

傷からは少し分泌物はあります。

これは、傷が癒えていく過程です。

でも、出血は全くといっていいくらい

皆無なんです。

これを思うと、手術前にしてきた

4ヶ月の便通ケアが宝になってるんだなぁ。

大感謝❗️


また、腸の便秘かもと思っていたので、

前から腸活は意識していました。

実際は「出残り便秘」だったんですが。

私の腸は一生懸命、

柔らか💩さんを作ってくれています。

ありがたい❗️



痔の完治は

便通ケア💩

無くして、

成らず!!


です。


ので、傷は順調に治っていますが、

さあ、次のフェーズ!!!







「軟膏を奥まで塗ろうマッサージ🍑」








みのり先生には、


あんなりっぱな脱肛を元に戻せた人に

軟膏が塗れないはずがない!


と、おもしろい励ましをいただきました。


威勢よく「ハイ!やってみます🙋‍♂️」と

答えたものの、そのときが来ると怖気づく。






先週は坐剤入れるのがテーマだったから、

ちょっと先に置いといた課題。

でも、今週は絶対にクリアしたいんだ。

なぜか、診察を受ける前から決めていた。


私は私の身体をどう創造したいか?

私は私の身体をどうデザインしたいか?


答えは決まってた。


癒えていくキズたち✨

スベスベ、プリプリな肛門👶🍑

スルッとな排泄💩













「軟膏を奥まで塗ろうマッサージ🍑」








坐剤挿入時に少し試していく。

私の場合、

キズとキズとの間にハレがあります。

 ※これは、別に珍しいことではなく、

 人によってはれて皮膚が伸びます。

ハレの部分がちょっと邪魔になるので、

肛門の位置を毎回探ります。

指の向きなど調整します。


やっぱり右の人差し指が私にはベストかな。

坐剤も右の人差し指。(右利きです)

でも、ザルべを塗るのは左の人差し指です。

 ※ザルべは今の段階では塗ってません。

きっと、それぞれに合う指があるんです。

先週からいろんな指で試して、決定!


そのときに気づきました。

いつもの「ホッと」がキーワード♨️

自分に合うものを見つけてこう!



どうしたら、ホッとする?



問うてみる。



あったかいところがいいな。

姿勢ももう少し深くしゃがんだ方がいいな。



それを聴いて実行に移したら、

昨晩は肛門括約筋の手前までだったのが…

今日は肛門括約筋を通り抜けた!

奥まで塗ることができた。


は、はいるじゃん!!!

しかも、そこまで傷に障らない!

痛みが少ない!

炎症を抑える注入軟膏の入りもスムーズに!




リラックスが

いちばん

大事🍑🍑🍑








何度も自分に言い聞かせる。

怖いことから逃げるのは偽ホッと。

あくまでも

怖さを乗り越えるためのリラーーーックス!


頭じゃ、わかっちゃいたけど、体感…♨️

さあ、さらに身体をほぐしに

ヨガに行ってきます。


ずーっと、やってみたかったのに、

クラスに通うの合わないな…

痔が痛いしな…と

あきらめてたヨガ!


いつも通ってるマッサージのお店で、

パーソナルヨガが始まったんです。

時間は自分で決められるし、

一人で受けられるし、

めっちゃ最高!


https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000232019/?vos=evhbksg0029&pog=mt()ti(dsa-318251153914)dv(m)cr(355104298736)fi(125871801075)gi(24870708154)ci(373272514)lc(1009203)ps()nw(g)&gbraid=0AAAAADNPXWMvXYi5yc0LygSy9r4c52IoJ&gbraid=0AAAAADNPXWMvXYi5yc0LygSy9r4c52IoJ&gclid=CjwKCAiAx8KQBhAGEiwAD3EiP9jtE72ocMLrXlNjHMpeY_ZrESjsU5q2x2LrUjiH-fRRM81DJ7Tf-RoC9pkQAvD_BwE&gclsrc=aw.ds



💩と肛門よ、ありがとう。

また、新しい扉が開いたよ。